fc2ブログ

記事一覧

対空ミサイル発射装置・化学防護車



74式戦車・61式戦車・78式戦車回収車とみて、
観閲式と展示訓練の開催されるグラウンドのほうへ・・・。

そこへ向かう片隅に展示されていたのが、

対空ミサイル発射装置化学防護車

対空ミサイル発射装置は、トラックに牽引される移動式。
でも何かこれは旧式な感じ?
海自のアスロックのような感じだが、それは対潜用で、
陸自のそれは対空用、だからよく似た感じでも違うのだろう。

その隣にあったのが化学防護車。
諸元・性能 
車体

全長 約6.1m

全幅 約2.5m

全高 約2.4m

全備重量 約14.1t
最高速度 95㎞/h
乗員 4人
武装
12.7㎜重機関銃 1
製作 小松製作所
備考
フォールアウトおよび有毒なガス等による汚染地域内を自由に行動せきる
装輪装甲車である。
車内には空気浄化装置が取り付けられ、装面することなく放射線測定器、
ガス検知器等を用い車外の汚染状況を迅速かつ正確に把握することができ、
またマニュピレーターにより汚染した試料を採取することができる。
化学科部隊に装備されている。

汚染された地帯でも、活動できるだけの装備が施されているらしい。

その昔のサリン事件が、もっと大規模だったら、この車両も活躍したのかも?

戦車も護衛艦もそうだけど、こういった車両が活躍してもらうような事態が
発生しないことを祈るのみですなぁ~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ランダムからでぇす♪ブログ勉強させてもらってます♪よかったら私のブログなんかも覗いてみてくださいね♪ちょっぴり興奮しちゃうかもですよww18禁ってカンジ??

No title

ランダムからでぇす♪ブログ勉強させてもらってます♪よかったら私のブログなんかも覗いてみてくださいね♪ちょっぴり興奮しちゃうかもですよww18禁ってカンジ??

No title

一枚目の写真は「ペトリオット」ですね♪我が家の裏山の「白山分屯基地」にも配備されています。。写真のペトリちゃんは「饗庭野分屯基地」のヤツですね♪化学防護車が見れたとはラッキーでしたね♪

No title

『ペトリオット』ですか!どれほどの威力があるのかは、よくわかりませんが・・。
化学防護車は、なかなか見れるシロモノではないのですね。

No title

ペトリオットは空自の対空ミサイルです。航空機相手なら世界最高のミサイルシステムですよ。化学防護車は地下鉄サリン事件に出動しました。東海村の臨界事故でも出動しています。

No title

ペトリオットは最新の対空ミサイルなのですね。
化学防護車が、サリン事件や臨界事故で活躍していたと知らなかったです。

No title

ペトリオット、4発発射したら、あとはどうやって詰め替えるのかな。

No title

全くわかりません。意外と人海戦術かも?

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスはGW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2023年 今年は大河ドラマ『どうする家康』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真はDD51形ディーゼル機関車のデッキ上にいる当時10歳の僕です(笑)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2023年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
203位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
102位
サブジャンルランキングを見る>>