fc2ブログ

記事一覧

JR奈良駅



今日は予定通り、梅田スカイビルで開催している人体の不思議展 Ver4.1を見に、
久しぶりにキタヘ!

通常なら近鉄で鶴橋にでて環状線でというのが一般的な経路なのだが、
それでは、あまりにも面白くない。
多少、お金はかかるがJRで行くことに。
ホテル日航奈良の地下にある市営Pへクルマをとめ、
JR奈良駅へ~♪

現在、JR奈良駅は高架化工事のため、駅舎は仮駅舎。
よく考えると、以前JR奈良駅から電車に乗ったときは、
あのレトロな旧駅舎の改札をくぐったような?
と考えると、JR奈良駅から電車に乗るのは、相当以前のことになるらしい。
前の会社に勤めていたときJRを利用していたから、それ以来?
となると大和路線には、もう10年以上乗ってないことに。

ホームに下りると、高架化工事は進んでいて、
ホーム上には高架が半分くらい出来上がっている。
でもまだ完成には程遠い、これで遷都1300年に間に合うのか?

それはそれとして、大和路快速・大阪環状線がやってきた。
乗り込むと軽やかに出発。
窓の外には、桜井線の高架橋が・・・。
それもつかの間、電車は田園風景の中へ~!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

JR奈良駅は転居する以前はよく利用していました。今日その近くに行きましたが、訳わからない状態ですね。

No title

僕が知っている頃の奈良駅は旧駅舎を除いては跡形もなくなり、奈良も変わっていくんだと、改めて実感します。
どうなっていくんでしょうね、奈良は?

No title

新潟駅も高架化にする計画が決まったようです。ですが着工はいつになるやら、、。

No title

私も先日の近江八幡行きの途中で、乗り換えのために立ち寄りましたが、高架化工事が進んでましたね。

No title

私もJR奈良駅は、前の会社に勤めていた時に通勤に利用していましたが、その頃は旧駅舎の改札を通りました。最近よく、その近くに行くのですが高架化工事が進んでいるようですね!
私は、最近その近くに行くとわけがわからなくなります^^;

No title

あれ、新潟駅は高架ではなかったのですか?
それは新幹線だけですかね?

No title

奈良経由で近江八幡へですか?
かなり変則的なルートを御利用されたようですね。

No title

僕も中山さんへ犬を連れて行くときは、近くを通るのですが、全く様変わりして・・・・。
昔の面影は、無くなりつつありますよね。

No title

はじめまして。富山駅も7年後の新幹線開通に向けて高架化工事が行われています。しかしいったいいつ完成するのかって思ってしまいます^^;;

No title

富山はまだ7年もあるじゃないですか!
奈良は後3年しか時間がありません!
何としてでも遷都1300年には間に合わせないといけないのですから。

No title

そうですね、七年もあるんですからね(汗
このあと富山駅がどう変わっていくのか楽しみです。

No title

金沢や福井は駅舎だけは準備万端のようですね!
特に金沢は、加賀百万石の玄関に相応しい駅舎に生まれ変わりましたね!

No title

福井は通過しただけなのでよくわかりませんが、金沢はいつ新幹線が来てもいいって感じですよね。早く富山もああなってほしいです。

No title

金沢は新幹線を待ち望んでいるといった雰囲気がありますよね。
富山のほうが先に開通するはずなのに、あまり工事は進んでいないのでしょうか?

No title

新潟は新幹線だけ高架なんですが、これから
普通路線も高架してその下に道路を通す計画
が進行しております。そんなに車があるわけでもないのにもったいない限りですよ。

No title

どこもかしこも高架化または地下化ですね。
見栄えを考えるなら地下化したらよいのでしょうが、奈良では掘れば何か出てくるので、それすらできません。近鉄奈良駅の地下化は例外ですが。
奈良ではやはり踏切の存在が渋滞を招いています。
特に近鉄西大寺駅付近はそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
99位
サブジャンルランキングを見る>>