fc2ブログ

記事一覧

ジェイ・シップス


先月30日、仕事の帰りに寄ったいつもの柏木町の本屋で買ったのが、

J Ships

特集 護衛艦にひるがえる将旗―― 海上自衛隊の旗艦たち 概 要 イージス艦をはじめとする海上自衛隊の誇る護衛艦たち。各艦はそれぞれの役割に応じて各艦隊に配属され、艦隊の「旗艦」に座乗した司令官・司令によって指揮される。 では護衛艦を率いる「旗艦」とはどのような艦であり、どのように艦隊を指揮しているのだろうか。今後護衛隊群を率いることになる進水直前の最新鋭艦「16DDH」を徹底検証しつつ、現在護衛艦の先頭に立つ海自の艦隊旗艦が求められてきた任務とその栄光の歴史、そして各国海軍が誇る旗艦の能力に迫る。 

季刊発行の艦艇をおもしろくする海のバラエティー・マガジンという雑誌。

今回の特集は『海上自衛隊の旗艦』
表紙の写真は多分『ひえい』かと思われる海自の旗艦。

特集の前に、先日舞鶴で乗艦した『あたご』,海上警備隊SBU、
16DDH(『ひゅうが』)の紹介などあり、これも十分楽しめる。

そして、特集の海自の旗艦について、その役割と運用の解説、
旗艦艦長(『しらね』艦長)へのインタビュー時期、
歴代海自旗艦の紹介など、通常では知ることが難しいこともあったりして、
興味を引く記事が多い。

特集の後は、『呉』の紹介!
これを知っていれば、もっと面白い周り方もできたのではと思ったり・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

たま~~に買ってますが内容が「濃い」ですね♪読み応えたっぷりです。。

No title

海自艦艇や各国の海軍の最近の動向を伝えていて、内容は確かに濃厚です。

No title

立ち読みしましたが、しらね艦長殿のインタビューがありましたね。
あと呉の撮影ポイントも特集されて私も何回も行った後なのでなるほど!!と思いました。

No title

老練な『しらね』艦長のインタビューありました。この記事を読んでいると旗艦には相当ベテランの艦長が着任するようですね。思い出してみると、『ひえい』艦長と『やまぎり』艦長を比べると老練さとか深みは『ひえい』艦長の方があったかも?

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
70位
サブジャンルランキングを見る>>