fc2ブログ

記事一覧

『あたご』の格納庫



艦前方にある5インチ速射砲とVLSを見てから、
左舷から艦尾へ~♪

またまたトンネルのようなところを潜り抜けると
少し広がった空間が・・・・

そこが格納庫

といっても、『ひえい』のように3機もヘリを搭載するわけでもないので、
1機でも入ればいい感じの広さ。

一般公開なので、紅白幕を垂らしているわけでもなく、
少しばかり紹介のパネルを掲げているだけで、薄暗く殺風景。

でもその格納庫からでると、視界が一気に広がる!!
ヘリポートを兼ねた甲板!

艦尾の向こうには、『はるな』が!

そして、そこには記念写真を撮るカップルや家族連ればかり。

僕のように単独で一眼レフを抱えてアチコチと
甲板をうろうろしているような人はいない。

ちょっと自分の存在が場違いなような?
そんな気がして、ついに『あたご』から下艦することにした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すばらしい景色ですね~!!!すごい綺麗です!!!
こんな景色を目の前でみれるなんていいですね!!スケッチしたくなりました♪
いやいや、こういうところには一人で行くほうが色々自分のペースで見れて、堪能していいとおもいます♪
私もスケッチに行く時はスケッチする人と一緒か、一人の方が気楽でいいです♪同じ感覚や趣味でないと、もう片方の人に気をつかって納得いくまで見れたりできませんしね♪

No title

ベルさん、お褒め頂きありがとう!
土日には、桟橋を一般開放し、甲板上へ上がれる護衛艦もありますので、ぜひぜひ舞鶴を訪問されては?
桟橋から離れたら、釣りもできるところもあるのでは?
僕も写真撮影に行くときは一人です。
かなりハードなスケジュールを組むので・・・。

No title

おはようございます♪
お~、いってみたい気もしましたが、夫は友達とゴルフでいないのでちょっと一人で行くのは遠いし無理っぽい感じです(涙)ばろんさんのすばらしい写真をこちらで堪能させていただきます♪♪情報どうもありがとうございます♪
しかし、舞鶴までわざわざ行かれるなんて、やっぱり豆なんですね~♪♪
私、運転にあんまり自信ないので(笑)あっちこっち行きにくくって(笑)どうしてもの時はいちど練習してます(笑)
ステキな写真!楽しみにしていますね~♪

No title

この日(8月14日)は盆休みのため、平日にもかかわらず一般公開しているという情報を元に行ってみたら、お目当ての『あたご』に乗艦できて・・・!海上自衛隊の基地で護衛艦が常時碇泊しているのは舞鶴だけで、他の呉・佐世保・横須賀は遠すぎるので・・・。
クルマの運転は慣れです。ぜひ練習して、いろんなところへ行ってみてください!

No title

あたごのヘリ甲板初めて見ました。さすがに格納庫は広いとはいえませんがすごいですね。意外と護衛艦の撮影は乗っている船から他の船を撮影する絶好の撮影ポイントですよね。

No title

『あたご』のヘリ甲板ですが、なんとなく『ひえい』のそれと比べると広いような気がします。格納庫は1機分なので、やはり狭いです。
あたごの艦尾から撮影した『はるな』は、我ながらウマく撮影できてると思います(笑)

No title

おお~~「護衛艦に美女」とはナイスショットです♪笑)「あたご」艦上から「はるな」を撮なんて・・・贅沢すぎます・・・♪

No title

この日は、桟橋東側より『ましゅう』、『あたご』『みょうこう』、『はるな』、『みねゆき』、『はやぶさ』の順番で碇泊していたので・・・。
それと写っている女性は美女かどうかはわかりません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスはGW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2023年 今年は大河ドラマ『どうする家康』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真はDD51形ディーゼル機関車のデッキ上にいる当時10歳の僕です(笑)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2023年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
203位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
102位
サブジャンルランキングを見る>>