FC2ブログ

記事一覧

栗林中将 米国からの手紙、少年期の日記など発見 長野


今朝、朝刊を手に取り、読もうとすると『毎日新聞』のロゴ?の下に、

29面『栗林中将 米国からの手紙、少年期の日記など発見 長野』


の小見出し。

気になってテレビ欄側へ紙面をひっくり返し、広げてみると。
29面の下段にある程度の紙面を割いて、信州・松代にある栗林中将の生家から発見されたと。
今日25日発売の週刊現代で紹介されるらしい。
ちょっと時間を見つけて雑誌を買って読んでみようと思うのだった。

以下は新聞記事
太平洋戦争末期の激戦地、硫黄島で日本軍の指揮を執った栗林忠道中将が
少年期に書いた日記や米国留学時代の書簡など約300点が、
長野市松代町の生家から見つかった。
公開中の映画「硫黄島からの手紙」の主人公として脚光を浴びている栗林が、
子供のころから感性豊かで、観察眼に優れていた様子をうかがわせる初の資料で、
25日発売の「週刊現代」(講談社)1月6・13日合併号で紹介される。
資料は11月、栗林忠道の兄・芳馬(よしま)の孫で現在生家に住む栗林直高さん(61)が、
同誌記者の取材を前に土蔵を整理した際、「私物箱 倉田忠道」と書かれた木箱を発見。
忠道が生家にあてた書簡などを納めた箱も見つかった。
忠道は、1歳で地元の士族・倉田家の養子となり、18歳で栗林姓に戻った。
木箱の中は、倉田姓時代の10代の日記や学習帳、スケッチなどが中心。
日記には起床後の行動が記され、高等小学校の学習帳には、
コイの解剖図の上に別の薄紙に描いた外観図を張り付けるなど、
勉強熱心できちょうめんな性格が分かる。
また、植物や日露戦争の場面を描いたスケッチのほか、高等小学校時代の通信簿が残っていた。
算術などの成績には乙、丙、丁もあった。
軍が募集してのち流行歌となった軍歌「愛馬進軍歌」の選定にもかかわったことで知られているが、
唱歌の成績は乙だった。
37歳で米国留学し、初代カナダ公使館付武官となった後年を示すように、
英語を特に熱心に勉強した様子もうかがえる。
「万国地理」と名付けた学習帳には、米国の地理や産業、国民性などを詳しく調べた記述があり、
「金鉄石炭石油銀豊カナルコト世界無比ト称セラル」と評していた。
直高さんは「頭で考えたことが、そのまま絵に表現されて完成度も高いことに驚いた。
大叔父(忠道)はアメリカ仕込みの合理主義者と言われていますが、
その資質は幼少期に確立されていたと思う」と話している。
忠道は硫黄島の激戦で日本軍約2万人を率い、戦死の直前に大将に昇進した。
地元の高等小学校、中学校に入学したが、養子だったことを含め幼少期のことは
ほとんど知られていなかった。

◇知米派形成の一端
▽ノンフィクション作家、保阪正康さんの話 
エリートを養成する幼年学校よりも、一般中学で学んだ軍人はバランスがいいと言われる。
彼らが何を学び、どう精神形成をしたかはよく分かっていないが、
今回の発見はその一端をうかがわせるものだ。栗林は子供のころから英語に親しみ、
世界地理を熱心に学んでいた。こうした姿勢が陸軍では珍しい知米派となることにつながったのだろう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

養子だったことは初めて知りました。 子供(たろう氏)にあてた手紙でも自分は幼少の頃より、自己鍛練には人一倍機会があったが、おまえにはなかったので、できるだけ厳しく育てたかったが、もう少し大きくなれば父の愛情が解るというような手紙があったのですが、ということは養子時代で苦労していたんですね。

No title

僕もこの記事を見て、幼少期から少年期に他家に養子に出ていたとは知りませんでした。やはり養子に出ていたら、苦労も多かったのでしょうね、やっぱり。

No title

子供の頃は養子だったのですね。算術などの成績に乙、丙、丁もあったのも意外ですね。

No title

さすがの栗林中将も幼少期には算数とか数学が苦手だったのですね。それでも当時の最難関とも言える陸軍士官学校に合格するくらいですから、努力の人でもあったわけですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
248位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
115位
サブジャンルランキングを見る>>