fc2ブログ

記事一覧

喜光寺


ホンダへアコードワゴンを点検に持ち込んだ時に、
以前から気になっていた阪奈道路を挟んだ向かい側にあるお寺を撮影してみました。

帰宅してから調べてみると喜光寺という寺院だということが判明。

それにしても、何かどこかで見たような雰囲気の寺院建築?

さらに調べてみると、奈良時代に近鉄奈良駅前にいる行基が創建したらしい。

唯一残っている本堂は、室町時代の再建だけど、東大寺の大仏殿の1/10スケールということ。

試みの大仏殿


と言う別称もあるらしい。道理で、どっかで見たような建物だったわけ。

道路を挟んで向かい側だったので、今回は写真だけ。

近くに住んでいても由来すら知らないお寺も結構あるものだと、自分の無学を反省しきり・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いやいや近所の史跡って知ってるようで意外と知らないなんてことありますよ(特に自分の場合)。

No title

行基ですか!由緒ありますね~。 試みの大仏殿というのもなんかいいですね~。

No title

奈良にはいろんな史跡が多いので、近所でもついつい見過ごしてしまいます。

No title

ゆきえもんさん、行基創建ということで由緒はあるようです。試みの大仏殿とは知りませんでした。

No title

いつも気になっていたのですが、なかなかゆっくり見る機会に恵まれませんでした。一度行ってきます。

No title

僕も阪奈道路を通るたび、どういうお寺なのか気になっていました。何らかの機会がないと調べたりもしないので、ブログを開設しなかったら知らないままだったかも?

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>