fc2ブログ

記事一覧

黒金門跡へ


大手道を登っていき、伝織田信忠邸跡にたどり着くと、

此処は二百十五段目


天主閣跡迄あと百九十段です


頑張って頂上まで行って見ましょう



と言う木にくくりつけた案内板。

石段の数だけで言えば、中間地点を少し過ぎたあたり。

天主閣跡まではまだまだあるわけで、さらに歩いていく。

ここから、黒金門跡までまた直線的な石段が続く。
でも歩いてみると、以前よりも歩きやすい?
石段の間を均してあるような?
もうブログ開設以前から含めても、5回目くらいの訪問なのだが、
今回ほど歩きやすいことはなかった。
草がボウボウだったのに、それも刈り取られているようで、
ボチボチではあるけど、史跡保存の整備というよりも、
観光のための整備が行われているような?

そして、やっと黒金門跡に到着。

ここからが、安土城跡の中枢部といえる場所。

さらに先を目指して歩くと、鬱蒼とした林の中に・・・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

信忠の屋敷ってあったんですね。知りませんでした。お城めぐりは段差がなによりも疲れますよね~。お疲れ様です。

No title

織田信忠の屋敷もあったようです。他にも森蘭丸邸や武井夕庵邸、長谷川秀一邸もあったようです。それにしても、柴田勝家や丹羽長秀といった古参の重臣や新参者でありながら出世した明智光秀の屋敷跡はどこにあったのかと思ってしまいます。

No title

歩きやすくなりましたか。言われてみると以前は歩きにくかった気がします…気が…。記憶が薄れてきましたが(笑)

No title

特に大手道から信忠邸跡を経由して黒金門跡付近までの石段は整備されて歩きやすくなりましたよ!だからか、観光客も以前より多かったような?

No title

整備されていくのは、観光にはいいですが、史跡的には…ということですね。でも、この先、何百年も残すと考えた場合、整備はそのためにも必要なんでしょうね! 500円ですものね!

No title

ここは一度訪ねてみようと思いながらいつも通り過ぎています。有料になったのですね。

No title

観光のための整備だけでなく、史跡保存としての整備も着々と進んで?いるようですよ!特に登っていくにしたがって、崩落しそうな石垣もあるし、既に崩落して放置されているところもありますしね。

No title

houzanさん、まだ安土城跡へはおこしになられていなかったのですね。是非一度登ってみてください!信長の栄華が偲ぶことができます!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
222位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
103位
サブジャンルランキングを見る>>