FC2ブログ

記事一覧

VOCALIST2 (徳永英明)


先日、夜、買い物に行った時、何気なく立ち寄ったイトーヨーカドー内のHMVの視聴コーナーにあった1枚のCD。

VOCALIST2 HIDEAKI TOKUNAGA


徳永英明が女性ボーカリストの歌う曲をカバーしているというアルバムの第2弾!

誰の曲をカバーしてるのかと、CDケースの裏側を見てみると、
『雪の華』(中島美嘉)、『いい日旅立ち』(山口百恵)、『未来予想図Ⅱ』(ドリカム)、
『シングル・アゲイン』(竹内まりや)、『あの日にかえりたい』(ユーミン)・・・。
そうそうとした面々の楽曲をカバーしている。

でも、その日、財布にはお金があんまり無くて、已む無く退散。

数日経ってから、帰り道にあるレンタル屋にふと立ち寄った時、

2があるなら1もあるはず?と思い、CDコーナーへ。
あったあった

VOCALIST HIDEAKI TOKUNAGA


こちらも、CDケースの裏側を見ると、
『時代』(中島みゆき)、『駅』(竹内まりや)、『異邦人』(久保田早紀)、
『秋桜』(山口百恵)、『涙そうそう』(森山良子)、『卒業写真』(ユーミン)・・・。
とりあえず、今度の休みにじっくり聞こうと思いレンタル。

そして今日、いつものごとく、イトーヨーカドーへ買い物へ。

やはり気になって、HMVへ・・・。

まだ視聴コーナーで聞けるようになっていたので、聞いてみた。
『雪の華』、『あの日にかえりたい』、そして『シングル・アゲイン』・・・。

徳永氏特有のかすれた声に、それを引き立たせるために抑えめな演奏。

なかなか上手いこと、歌ってるじゃん!!


それに楽曲の選び方、好きなものも多く、
今回は財布の中にも潤沢な資金?があったので、早速CDを持ってレジへ!

クルマに戻って、改めて聞いてみた。
激しい楽曲はないので、落ち着いて聞ける感じ。
大人の味わいがあるというと、言い過ぎなのか外れているのか分からないけど、
僕としては、そう感じるCDだなと思いました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

山口百恵の「コスモス」「いい日旅立ち」懐かしいですね。70年代の邦楽は歌詞が素晴らしいものが多い。

No title

50代女性歌手の御三家?ともいえるユーミン、みゆき、まりやの3人が選曲されているのもなかなか。意外だったのは、中島美嘉の『雪の華』、これも僕をうならせるチョイスで、Goodでした!!

No title

徳永英明の声大好きです。ラジオで初めてデビュー曲のレイニーブルー聞いた翌日レコード買いに行った思い出あります。by旦。

No title

何となく聴いていると物悲しい雰囲気もするのだけど、それがまた歌詞とあっていて・・・。よく大学の同期が、カラオケで『壊れかけのRadio』を十八番で歌っていたのを思い出します。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
それと大河ドラマ『麒麟がくる』が帰ってくるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
295位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
138位
サブジャンルランキングを見る>>