FC2ブログ

記事一覧

ヒゲのおじさん


駆け足で織田信長居館跡を見学し、日暮れもさらに近づいてきたので、
さらに急いで、歴史博物館のほうへ

その道すがら、ふと左手前方をみると、

大そうなヒゲを蓄えたおじさんの銅像


誰やねん?


明治維新の功労者の一人?ですが、
坂本竜馬、西郷隆盛、大久保利通に比べると
僕としては二流の人物だと思うのですが、
あの名言?ため、有名!
さらに何でお札に肖像画が印刷されていたのか、全く不明。

さて、この人物誰でしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ジンさん、100円札です。最近見た事ないなぁ~♪

No title

新撰組をイジメタ憎きオジサンだぁ!。日光神橋の前にもいましたよ。 高知城でも目撃されています。

No title

○垣○助ですね。ピストルで暗殺されましたね。

No title

あっ!ピストル暗殺は伊藤博文だったか・・うぅ・・忘れちゃった(TmT)ウゥゥ・

No title

この岐阜で襲撃されて、かの名言を残したんですよね、確か?

No title

るなさん、確かにこの人、甲州街道沿いに官軍を指揮しましたよね。岐阜以外にもアチコチにあるようですね。

No title

エリナさん、襲撃はされましたが、暗殺までは至っていません。満州で安重根に暗殺されたのは、初代朝鮮総監だった伊藤博文です。

No title

Shaneさん、あの名言は実は本人が発したものではないようですよ。この事件後の彼の動きはあまりよくわかりません。大正時代に入ってから無くなっているようですが・・・。

No title

岐阜で暴漢に襲われたんですね~。旧姓、乾さんは。 なるほど。だから、ここに銅像が!高知じゃないんですね!

No title

岐阜で襲われたので『岐阜事件』と呼ばれています。でもこの事件後、ぱっとした動きの無いまま、歴史から忘れ去られてしまったようです。

No title

さすがにわかりました(=^o^=) 2流とおっしゃるのがよくわかります漫画のイメージが強すぎてあまり好感が。。。(^^;A)

No title

この人物はさすがに・・・・。よく考えると特にこれといった功績はないような気がします。共に内閣を組織した大隈重信は、早稲田大学の、同じくお札に肖像画が掲載された福沢諭吉は慶應義塾大学の創始者になったし。彼は後世へ何を残したのかよくわかりません。何も残さなかったから二流というわけでもないですが、何かしらそんな感じがしてならない人物のような気がします。

No title

板垣死すとも自由は死せず!なんか違うと思ったら高知城じゃなくて岐阜ですね。めずらしく一発でわかりました。闘魂進歩した。。。

No title

この岐阜で暴漢襲われた時に発した名言と言われているのですが、それは実は違うようですよ。言葉が独り歩きした代名詞ともいえる名言ではと思います。

No title

板垣退助の百円札、持ってま~す。^^ 歴史の勉強になるんで、僕も参加させて下さ~い。 しかし、写真うまく撮れてますね。 僕はピンポケで、失敗しました。(>0<)

No title

我が家にも百円札がどこかにあったような?岩倉具視の五百円札も会ったはずですが・・・どこにいったのだろう?TBありがとうございます!

No title

加賀宰相殿。お久しぶりです。中学生の頃冗談で「○○死すとも変態死せず」とか言ってました・・・。

No title

これはこれはおやじ殿!ご無沙汰しております。この名言をもじった発言、よくありましたねぇ~!でも、僕は何ともじったのだろう?

No title

藩閥政治の派閥争いに敗れて、「地方の名士」による自由党をつくったんでしたね。その系譜が自民党まで続いているからお札にもなったんでしょうかね。

No title

薩長による藩閥政治から下野し、自由民権運動を通じて政党を組織したりしたんですが、何かパッとしないような気がします。お札に肖像画が採用された理由はよくわかりませんが・・・。偽造防止のため、ヒゲのある人、しわの多い人が選考基準のひとつになっていると聞いたことがあるので、そういうことから選ばれたのかも?

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


人気ブログランキング

人気ブログランキングです