fc2ブログ

記事一覧

何だ!!この看板は!!(怒)


話が前後しますが、今日、最終に訪問した安土城跡大手道入口にあった看板です。

『告 本年秋より入山有料となります 総見寺』

佐吉さんのブログで内容は知っていましたが、ちょっと有料になってしまうのは残念です。

それはともかく、国の史跡にも関わらず、何故、一寺院である総見寺が入山料を徴収するのか?
また総見寺にそんな権利があるのか?全くもって不明です。
総見寺は、入山料を徴収する目的を明確すべきです!!
入山料を徴収する以上、安土城跡の整備とか早急に進めてほしいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

え~お金取るの?しかも総見寺がなぜ?!。

No title

安土城にいったことはないですが、「有料」にするのはそれなりの理由があります。その徴収した分で「整備」「管理費」などにあててほしいものです。

No title

安土城はその土地のほとんどが総見寺の所有ですから、仕方ないことです。確かに国史跡ですが、所有者が総見寺ですから、入山料名目で徴収する権利はあると思いますよ。安土城址は整備されているところとされていないところの差がすごいですからね。立ち入り禁止区域も広いですし。

No title

今更、何故入山料を徴収するようになったのかは、よくわかりませんが、昨今の大河ドラマ等で、その都度取り上げられ、脚光を浴びる城跡ですから、観光客が増加し、それに伴う整備も必要だからでしょうか?

No title

確かに、安土山の大半は総見寺の所有なのはわかりますが、今更になって言い出すのには納得できません。今後、納得できるだけの整備を国と一緒に行ってくれるのか、それは知りたいです。

No title

安土は残念ながら有名になって、観光客が増えてしまったからこそ、マナーの悪さがつとに言われている遺跡のひとつです。となると、入山料を取るようにしてなるべく人の出入りをセーブするなどしかない。吉野山が典型的な例かもしれません。確か今年から春だけかもしれませんが入山料を取るようになったはず。

No title

観光客が増えたことで、安土城跡近辺もマナーの悪さで目立つのは確かです。数百円程度の入山料を徴収しても、その増加は抑えることができないでしょう。しかし、そのお金で遅々として進まなかった城跡の整備と発掘が進めばいいかと。それと仰るとおり吉野山は桜のシーズンは、半端じゃないくらいの人がやってくるので、実質清掃料として徴収しているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>