FC2ブログ

記事一覧

知恩院





膳所城跡を後にして向かったのが、蹴上浄水場でした。
その昔インクラインとも呼ばれた琵琶湖疎水のことなのですが、
本来ならば、カーナビの設定を琵琶湖疎水記念館にしなければならなかったものを、
蹴上浄水場にしてしまったため、到着すれどPもなく、クルマも停められないことになり、
已む無く、少し先までクルマを走らせ、左手に曲がって奥まったところにたどり着いたのでした。
そこが、知恩院の三門前でした。
せっかくなので、三門前がPだったこともあり、そこにクルマを駐車し、早速探索へ。
それにしても、とにかくでかい三門で、帰宅後調べてみると東大寺の南大門より大きいらしい。
その三門をくぐり、境内の方へ上がっていく石段を登っていくと、寺院には似つかわしくないような、
城郭風の石垣が左右にありました。
石段を登りきると、そこが境内で、左手に御影堂と呼ばれる本堂があり、早速靴をぬいで中へ。
坊さん何人かがお経を読んでました。
座ってしばらくお経を聞きながら、本堂内を見渡すとアチコチに葵の御紋が・・・・。
後で本堂前にある案内板をみると、江戸時代に徳川家康・秀忠・家光が三代に渡り、
伽藍の大造営をしたとか?
徳川家の宗旨が、浄土宗であるからこれはこれで納得でした。
他にもいろいろ見学できそうなところはあったのですが、駐車場前にあった東山界隈の案内図を見たとき、
これはちょっとブログネタになりそうだと思うところを発見していたので、知恩院はその程度で後にしたのでした。

写真は、三門・城郭風石垣・境内からの三門方面を見下ろしたもの・御影堂(本堂)です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あれ?掲載した写真が無くなっている?(泣)

No title

三門、山門の違いが分からなかったのですが、「ウィキペディア」で調べてやっと理解しました(笑)。中でも知恩院の三門は日本三大門・京都三大門に数えられるほどだとも、初めて知りました(昔聞いたことがあるかも知れないけど、全く記憶にありません)。随分以前に訪ねたことがあるはずですが、記憶にあるようなないような…。歳を取ったからかなぁ?

No title

三門については、JFKさんのおっしゃるとおりで、ウィキベディアにもあるとおり仏教的な意味があるようです。知恩院の三門もかなり有名なようですね。僕は知恩院は初訪問だったので、何の予備知識もありませんでしたので、後になってから、あっ~~!!という感じでした。

No title

ここには数回行っています。7不思議をたずねて、中に入りました。忘れ傘見られました?

No title

忘れ傘?それは見てませんね。フラっと立ち寄っただけだったし、明智光秀の首塚の方が興味深かったので、そちらを優先と考えたので。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
それと大河ドラマ『麒麟がくる』が帰ってくるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
112位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
26位
サブジャンルランキングを見る>>