FC2ブログ

記事一覧

膳所城跡




今日は朝から自治会の溝浚いやレガシィの車検費用を前払いしに奈良スバルへ行ったりと、
午前中はそんなことで時間をとられたので、あまり遠くへもいけなかったので、
以前から検討していた膳所城跡へ行ってきました。
奈良からだと、R24・京奈道路・京滋バイパスを経て1時間ちょっとくらいで到着しました。
事前の調査だと、城跡には何の案内板もないということだったですが、
もういい加減、大津市教育委員会も案内板くらいは設置していると思っていたら、
やっぱり無く、正面にある復元門も何の言われあるのかもわからず。
復元門の両サイドにある堀も、何か申し訳程度の見せ掛けで・・・・。
城跡内に入ってみると、すっかり公園化していて、城跡であるという痕跡を見つけるのが難しく、
今は浄水場になっている二の丸跡に平櫓を模した倉庫があることがと復元門があることで、
辛うじてこの場所が城跡であることが認識できる程度。
その平櫓の石垣にしても最近積み直ししたような感じで、平櫓横にある石垣の一部だけが、
築城当時の石垣らしいと言う感じ。
公園の反対側に回ってみると、天守閣跡の石碑のすぐ隣では、BBQしている人達がワイワイしていて、
今まで訪問した城跡で、もっともそれらしくない城跡でした。
あまりにアホらしくなったので、R1で蹴上にあるインクライン(琵琶湖疎水)でも見に行こうと、
さっさと膳所城跡を後にしたのでした。
ですが、それが思いもしないところにでてしまい・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

何もないと聞いていたので、私は逆に、平櫓を模した倉庫や復元門があると知り驚きました。またbaronさんお得意の、次回に続く「川口探検隊パターン」ですね(笑)。

No title

何かおかしいですね?先日行ったブログのメンテナンスとは、一体何をしていたのでしょうか?全く改善されていないですね(怒)

No title

やっとJFKさんのコメントが出てきました。何もないような城跡と聞いていたので、復元門と平櫓(倉庫)があってホッとしました。ところで、平櫓の下の片隅にテントやらがありますが、どうもホームレスの人達が住み着いているようです。

No title

再度書き込みテストです。

No title

イエトラさんへのTBから来ましたが、膳所城もおさえられてたんですね!昔は「琵琶の浮き城」と言われてたそうですが、現在は・・・みたいですね

No title

写真を見てのとおり、公園入口の模擬城門と二の丸にある浄水場の平櫓風倉庫だけが、城跡だったらしいと思わせるだけです。あれがなかったら、やはりただの公園です。

No title

こんにちは。膳所城に行ってきたので、TBさせていただきました。おっしゃるとおりのお城跡でした…。せめて、案内板くらい欲しいですね。

No title

イエトラさん、TBありがとうございます!記事内容そのものだったと思うので、かなり失望されたのでは?

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
それと大河ドラマ『麒麟がくる』が帰ってくるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
112位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
26位
サブジャンルランキングを見る>>