FC2ブログ

記事一覧

さよならインテグラ!!


今日、昼休みにYAHOOニュースを見ていたら、衝撃的な?記事が!!

ホンダは23日、スポーツカー「インテグラ」(排気量2・0リットル)の生産を7月末で打ち切ることを明らかにした。
ミニバンや小型車に押され、販売が低迷していた。モータースポーツを看板とするホンダだが、市販スポーツカーは2人乗りオープンカーの「S2000」だけになる。
インテグラは鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)で生産しており、ピーク時に国内で年間7万3000台が売れたが、最近は3000台に落ち込んでいた。米国、カナダ、豪州にも輸出しているが、日本向けは6月末、輸出向けは7月末に生産を終了する。
1980年に前身の車種が登場し、89年に現車名となった。「かっこインテグラ」の宣伝文句で、米国の俳優マイケル・J・フォックスさんが登場するCMが若者に好評を博した。
トヨタ自動車も「セリカ」の生産を打ち切っており、かつて人気を博したスポーツカーがまた一つ姿を消す。


まさかインテグラまで生産打ち切るなんて、思いもしませんでした。

インテグラというクルマ、僕にとってはクルマへの興味を持たせた1台でした。

大学時代、友達が講義をサボりまくって?バイトして買ったといって、
大学まで乗ってきていたのが、中古の2ドアのインテグラでした。
正式にはクイント・インテグラという名前で、今となっては珍しいリトラクダブル・ライトと
スポーツ仕様ともいえるDOHCエンジン。
このクルマ、他にもクルマを買った友達が何人かいたのだけど、このインテグラが僕としては、
その中では一番カッコよかったような気がしたものです。
一度、その友達を含め4人で伊勢にも遊びにいったのを今も思い出します。
さて、その影響が強かったためか、自分でクルマを買えるようになったら、ホンダ車をと思い、
今の住所に引っ越してきたとき、自転車通勤することができなくなり、マイカー通勤のために、
やっと買ったのが念願のホンダのシビック・フェリオの中古でした。
友達のクルマを見て6年くらい経ってました。
そして、シビック・フェリオに2年くらい乗って、憧れだったアコードワゴンを購入!!
友達のインテグラを見てホンダ車のファンになって15年。
そのきっかけになったインテグラがなくなるなんて・・・・。
時代の流れとはいえ、ホンダらしい本流のクルマが消えゆくことは寂しい限りです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

昔はとっても人気があった車ですよね。今は走ってるのもあまり見なくなったかもしれません。懐かしいアノ人もインテグラでした(遠い目・・・)

No title

以前は人気車種で、僕もあこがれたクルマでした。最近は現行型さえ見かけることは、ほとんどありませんが、ホンダDNAを受け継ぐ正統派のスポーティーカーが無くなるのは残念(泣)さて、とーこんさんの懐かしいアノ人とは?(笑)

No title

スポーツカーがどんどん減っていきますね。やっぱり純粋に走ることだけを楽しむ人って減っているんですね。

No title

プレリュード、シルビア、レビン、トレノ、NSX、セリカと次々とスポーツカーが次々と消えていく中で、インテグラだけはと思っていたのですが、時代の趨勢といえ、悲しいですね。純粋に走りを楽しむ人が減っているのはおっしゃるとおりですね。

No title

投稿した記事が表示されたり、されなかったりしますね。未明のメンテナンスで状況は良くなるのでしょうか?

No title

最初に乗った車が親からのお下がりのインテグラでした。今は軽に乗っていますがなんだか寂しいですね‥

No title

確かに寂しいですね。手軽な?価格で走りを追求できるタイプRというモデルもあったのに・・・。これで当面は走りを追求するような車種がホンダから消えてしまい残念です。

No title

プレリュードのヒットで、ホンダ車の大半が似たような外観になったのはちょっといただけませんでしたが、「恰好インテグラ」のキャッチコピーは、広告に興味のあった私には心に残るコピーでした。結構好きな車種だったので、残念です。

No title

1980年代半ば、ホンダのクルマはアコード・インテグラ・プレリュードと、どれもリトラクラブル・ライトを採用し、どれも似たような感じになったのは否めませんが・・・。その後、2代目の『カッコ・インテグラ』が登場したときは、さらに「これに乗ってみたい!」と思いましたね。カッコよくて、またリーズナブルな価格?だったのですが、まだこの頃は大学生で手が届きませんでしたが・・・。

No title

お久しぶりです。読みました、新聞!インテグラの代わりに何か新しいの出すかもですよねー!!それも又楽しみでーす

No title

あれ、ごぶさたですねAKIさん!ついに最後の牙城だったインテグラまで・・・・。それにしても、ホンダは新しいスポーツカーを考えているんでしょうかね?この状況を、あの世の本田宗一郎はどう見てるんでしょうか?

No title

大納言殿、おはよ~☆この初期のインテグラは、まだ各社がターボ路線一色だった頃に、ホンダが送った車だよねぇ~!なかなか快速だった記憶があるじょぉ~☆えへへ☆

No title

どもです!!最近はライトウェイトスポーツカーまでもが続々と姿を消しています。なんか、どんどん寂しくなっていくような気がします。また、復活してくれることを願うばかりです。

No title

この頃は、各社ともターボで競っていたのだけど、ホンダは基本的にターボを持っていなかったので、NA(自然吸気)で高出力が出せるようにと研究してたみたいです。クイント・インテグラは全車DOHCエンジンを売りに、次のインテグラでは、満を持してVTECエンジンを投入したんですよね!

No title

確かにスポーツカーが次々と消えていく中で、インテグラはタイプRを軸に、もう少し日本のモータースポーツを支えてくれると信じていたのに、残念です。b4さんがおっしゃるとおり、いつか復活してほしいです!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
517位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
214位
サブジャンルランキングを見る>>