fc2ブログ

記事一覧

富雄丸山古墳の発掘調査 現地公開へ行く


1月29日【日】、今年最初の”肉の日”です。

そんな週末、本来は北陸・山代温泉へ”湯治”に行く予定だったのですが、
今シーズン最大級の寒波到来で、往きはともかく帰りがどうなるのか、
かなり怪しくなったので、日時延期となったため普段の週末となってしまいました。

そんな今日、近所の富雄丸山古墳で大発見があり、その現地公開があるというので、行ってきました。


NHKニュースより

過去に例がないような盾のような形をした青銅の鏡や大きな鉄の剣が見つかった奈良市の古墳が一般公開され、発掘現場をひと目見ようと多くの考古学ファンなどが訪れました。

奈良市の「富雄丸山古墳」は、4世紀後半に造られた国内最大の丸い形の「円墳」です。

今回、盾のような形をした精緻な文様の青銅の鏡や、波打つような形をした長さ2メートルを超える鉄の剣などが見つかり、当時の技術力の高さや古墳の埋葬のあり方を考えるうえで貴重な資料になると注目されています。







クルマをイオンタウンに停めて、富雄川を渡り、ヤマト運輸の営業所の前を通り過ぎ、
少し上り坂にかかる手前のところ右手に折れ、古墳の周囲を周り込むようにしてから、
受付のグランドへ~♪

P1450502.jpg


ぬかるんだグランドを大きく周り込み、受付らしきところへ行くと


P1450508.jpg



P1450509.jpg


今回の発掘調査の目玉である『竈龍文盾形銅鏡』『蛇行剣』の実物大写真が、
会議机に展示されていました。

銅鏡は長さ64㎝・幅31㎝の蒲鉾状の一般的な円形ではないもので、
蛇行剣は長さ264㎝と実用的は言えない長さで、あくまで副葬用のものと思われました。

P1450511.jpg


その他、古墳周囲を囲んでいたと思われる埴輪も。

それにしても、週末にニュースで報道されたこともあり、グランドから円墳頂上までが、

P1450515.jpg



P1450516.jpg


先週の雪の影響で足元がかなりぬかるんでおり、かなり歩きづらく、入場規制をかけながらの公開です。

古墳の木々を大規模に伐採し、大掛かりな発掘調査をしていたようです。


P1450526.jpg



P1450531.jpg


要所要所に葺石が施され、排水設備も整えられ、埴輪が設置されていたようです。

円墳頭頂部の発掘はされたようですが、何も出てこなかったようです。

P1450534.jpg


頭頂部から下っていくと真正面には・・・


P1450542.jpg


昨夜の”山焼き”では全く焼けなかった若草山が見えます。
2月に入って芝が乾燥したタイミングで、日中にもう一度焼くことになりそうです。

そして下ったところの中ほどに今回のメイン

P1450546.jpg


ここで銅鏡と剣が発見されたようです。

実物の銅鏡と剣は撤去されていますが、木棺はそのまま残されており、
乾燥を防ぐためか、時折調査員の方がじょうろで水をかけていました。

この後、となりの・・・

P1450554.jpg


2号墳・3号墳へ~♪

こちらには古墳らしく

P1450557.jpg


横穴式石室の跡がありました。

こちらは墳墓が連なった形の前方後円墳ではないかと思われているようでした。

ここで現地公開は終わり、また来た道を引き返し、イオンタウンから帰路についたのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良市情報へ


奈良市ランキング


旅行・観光ランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

蛇行剣ってデカいというか
長いですね。

当時の文献はないので貴重な
発埋葬品と思います。

足元が悪い中お疲れ様でした。

なにせ・・・

一般的には役に立たない装飾品であり、副葬品ですから。
それはそうと、これをどこで造って、どんな手段でここまで持ってきたのか?全く謎だらけです。

卑弥呼の時代の後から聖徳太子の誕生くらいまでの間、日本にはまともな文献がないので、今回の発掘成果は貴重だと思いますが、どれくらい解明するんですかね?

こういうところは何度か行ったことがありますが、どこも足場は悪いので、覚悟はして行っています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
70位
サブジャンルランキングを見る>>