fc2ブログ

記事一覧

大起水産『海鮮丼と干物定食』

7月22日【金】です。

今年の十大ニュースのトップに入るであろう、あの重大事件が発生してから2週間。
今日は、通勤経路にある、いつも気になっていたお店へ行ってきました。

s-DSC_0693.jpg


国道24号線沿いにある大起水産併設の『街のみなと食堂』がリニューアルオープンし、
海鮮丼と干物定食だけに特化したというので、特に海鮮丼が気になり、早速現地調査。


s-HORIZON_0002_BURST20220722115813028.jpg


店舗は見た目、いかにも漁港の片隅でもあるような食堂を模してあります。


店内に入ると並んで食券を買い、出来上がったらカウンターに取りに来るとスタイル。


昼時に行ったので、海鮮丼よりも干物定食を注文する方も多く、
これは、注文が出てから焼き始めるので結構時間がかかり、
全体的に待ち時間が長くなっています。


それで僕が注文したのは・・・

s-DSC_0699.jpg


オーロラサーモン丼

実はイクラものっているオーロラサーモンいくら丼を注文するつもりでしたが、間違えました。

こちらはイクラがないため若干安いです。
それでも1000円くらいです。

それでもさすがは水産会社直営だけあり、サーモンも脂がのっていて美味しい、
供えつけの松前醤油を垂らして食べるといい感じ。
イクラなしなので、若干テンション下がり気味。

さすがに小樽の三角市場内の滝波食堂のあれには及びませんが、
身近なところで海鮮丼食べれるというは、いいかなと思ったのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良市情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

海鮮丼

これ、ごはんは熱いごはんでした?冷たい酢飯でした?
めしが熱いと刺身がぬるくなります。刺身は冷たいのがいい。酢飯にのせたい気持ちが勝ちますが、それはもはや丼じゃなくて海鮮寿司ではないかと思います。
エバグリーンだと鮮度のいい寿司ネタが何種類も手に入ります。写真のようなサーモンを切って熱いごはんにのせるだけなら、大葉と焼きのりと甘酢生姜も買ったとしても1000円の予算で3人前とれるんとちゃうかな。私ならヅケにするかな。ってコソコソと考えてしまいます。外食しない貧乏性なんで。
大起水産は昔、橿原市の葛本町24号線沿いにあったんです。それが西ノ京にうつっちゃって悲しい思いをしたものです。今は田原本と橿原にエバグリーンがあるので平気です。(^'^)

白飯でした

ご飯は白飯、温かいというほどでものではない程度でした。酢飯もチョイス可能です。
酢飯のせになると、それはもう海鮮ちらし寿司近いモノになりそうで、おっしゃる通り。
確かにサーモンと焼き海苔・オオバ・甘酢生姜を買って家で調理すればタラフク食べれそうですね。でもこういったお店で食べるのが好きなんで…(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
70位
サブジャンルランキングを見る>>