fc2ブログ

記事一覧

あれから一週間 大和西大寺駅前に行ってきました。

7月15日【金】です。

安倍元首相が参議院選挙応援演説のため、大和西大寺駅前にて演説中、凶弾に倒れ、一週間が経ちました。

今日は事件現場前の南都銀行に用事があったこともあり、用事を済ませた後、
向かいの三和ビルのスタバ前に設置された献花台前にて合掌してきました。

s-献花台


献花台に掲げられた遺影は白いワイシャツに満面の笑顔。
事実との落差が激しすぎて、何故か泣けてきます。

献花台には多くの花がひっきりなしに献花され、その行列も100ⅿくらいはあったでしょうか?
みな神妙な面持ちで合掌されていました。

今日は事件から1週間ということもあり、報道各社の取材も多かったです。

s-NHK中継


確認した限りでは、NHK 毎日放送 朝日放送 読売テレビ 産経新聞 共同通信 読売新聞など
各社総出の状態でした。

現場周辺を歩いてみました。

s-南都銀行前


凶弾に倒れたガードレールに囲まれた場所では、通りかかる人の多くが合掌。
この場所、6年前には小泉進次郎衆議院議員が応援演説にきたのですが、
その時、6年後に、まさかそんなことになるとは思いもしなかったです。

駅舎の方に向かいました。

s-大和西大寺駅から


見ての通り、奈良交通のバスが出入りしている辺り、駅前整備のため工事が行われているため、
小泉進次郎議員が来た時とは状況が変わっています。
ご覧の通り、バス停周辺はがら空き。
事件当日は交通規制も行なわれていなったようなので、それは警備の盲点だったと思えます。
せめてガードレールの後ろの横断歩道上であったら、SPの対応もしやすかったかもしれません。

とにもかくにも、この事は日本の今後に大きな影響を残すことになりそうな気がします。

秋には国葬が行われることになりました。
国民の中では、国葬が行われることに賛否両論があるようですが、
この10年あまり日本を、世界をリードしてきた安倍元首相には感謝です。
ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良市情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


奈良県奈良市ランキング

大反響している令和3年度 近畿大学 卒業式スピーチ





NHK NEWS WEB

奈良 NEWS WEB

安倍元首相銃撃現場近くの献花台が撤去 歩行者の安全確保
07月19日 11時54分

安倍元総理大臣が銃で撃たれて死亡した事件で、奈良市の現場近くに設けられていた献花台が19日朝、
撤去されたあとも、現場では手を合わせて死を悼む人の姿が見られました。
奈良市の大和西大寺駅前の現場近くに設けられた献花台は、19日、午前7時すぎから撤去作業が始まりました。
作業員は、花や供物を回収したあと、献花台となっていた机を折りたたんでいました。
献花台は、奈良市が事件が発生した今月8日の夜に設置したもので、関係者によりますと、
18日までにあわせて10万人以上が訪れたとみられるということです。
一方、周辺の車道が渋滞したり、歩行者が歩きにくい状態が続いたりしたことから、
奈良市が、安全確保のため、撤去を決めたということです。
ただ、献花台は撤去されたあとも、19日午後にかけて、現場で手を合わせる人はあとをたちませんでした。
撤去の後、奈良市内から訪れた73歳の女性は、
「家にあった花を献花しようと、切って持ってきたのですが、残念です。
安倍さんに安らかにお眠りくださいと伝えたいです」と話していました。
市は今後の献花について、道に置いたままにせず持ち帰ってほしいと呼びかけています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お久しぶりです。行きていくので精一杯で訪問もできませんでした。臨場感のあるブログ記事ですね@@;

ご無沙汰しております

お仕事なかなか大変そうでお疲れ様です。
臨場感あるかどうかわかりませんが、視覚的にはわかりやすいようにはしたつもりです。

No title

お疲れさまでした。

今回の大事件事で、他の政治家はしっかり
学習したでしょうね。
日本で支持率を上げ自身の命を守るには
「何があっても有言(選挙前)不実行(後)で実際は何もしない事だ。」と。。。

こんばんわ

今回の件で勉強できた方はわずかなのでは?
結局何もしない人は、どこかで愛想をつかれるような気がしますが・・・
事の良しあしはともかく、何かする人をお求める傾向になりつつあるように思います、。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>