FC2ブログ

記事一覧

ハイデッカー車両で行く『麒麟がくる』の旅・岐阜篇 特別展『麒麟がくる』

ロープウェイ乗り場の”斉藤道三”原寸大フィギュアも確認してから、ようやくたどり着きました。

IMG_2214.jpg

岐阜市歴史博物館!!

ここでは現在、特別展『麒麟がくる』と『麒麟がくる大河ドラマ館がセットで鑑賞できるといった、他の『麒麟がくる大河ドラマ館との違いがあります。

史実とドラマ、おいしさ二倍で楽しめるわけです。

それよりも何よりもこの日は、滅多にお目にかかれない現存する唯一の『明智光秀画像』が鑑賞でき、さらに大河ドラマで時代考証をされている小和田先生の講演も聴けるという、相当レアすぎるひと時を過ごせることになっていたので、おいしささらに倍と言う感じです。

この時点で11:00過ぎ、講演会の受付が13:20からなので、食事の時間を入れるとあまり余裕がありません。

まずは、特別展の方から・・・

場内に入ってからでないとわからないのですが、

『斉藤義龍画像』(重文 常在寺)

『六角承禎条書写』・・・長井新左衛門尉と斉藤道三の親子2代にわたっての美濃国盗りと判明

『細川幽斎画像』(永青文庫)

『細川ガラシャ消息 細川忠興宛』(東京国立博物館)

明智光秀や織田信長が発給している書状の数々、刀剣や茶器など、おいそれとは見れないモノばかり。

その中でも今回の目玉は・・・

img01.jpg
明智光秀画像』(大阪府岸和田市 本徳寺)

本物は18日から24日までの限定公開!

理知的でかつ繊細そうな雰囲気が伝わってくる肖像画でした。

そんな彼が、どうしてあんな結論に達したのか?

それは大河ドラマ麒麟がくる』で答えがでるのすかね。

それにしても、この特別展はホンモノが多くて、感動しました。

そんなわけで、思い切って・・・

IMG_2312.jpg

買ってしまいました。

2500円也

『真田丸』以来の購入でした。

もう少し時間があれば、もっと見ておきたかったのですが、時間が迫ってきているので、
2Fの大河ドラマ館へと向かったのでした。


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
ちなみに本日9月27日【日】の『麒麟がくる』紀行は、織田信長公居館跡(岐阜城跡)でした。

 


小和田先生が図録の推薦をされています。 買う価値は絶対あると思いますよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
それと大河ドラマ『麒麟がくる』、毎週楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
82位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
18位
サブジャンルランキングを見る>>