FC2ブログ

記事一覧

『麒麟がくる』紀行 本能寺跡

麒麟がくる』京都大河ドラマ館・丹波亀山城跡と巡り、ついに”出陣”の時がやって来ました。

次に向かったのは、『麒麟がくる』でどんな映像が見られるのか楽しみである”本能寺の変”の舞台である本能寺跡です。

本能寺って今も本堂があって寺院として存在しているのでは?と思われるかもしれませんが、現在の本能寺は、豊臣秀吉によって寺町御池に移転させられており、本能寺の変の舞台となった”本能寺”は、堀川高校の校舎と老人ホーム、住宅地と化しています。

まずは出陣前に国道9号線(山陰道)沿いの”餃子の王将”で腹ごしらえをして、いざ出陣!!

とにかく国道9号線をひたすら走ります。

老の坂を越え、ただただひたすらN-BOXは駆けていきます。

桂川を越えると、あっという間です。

堀川五条から四条堀川まで北上し、右折してすぐ左折したところにありました。

IMG_1801.jpg

IMG_1814.jpg

老人ホームの片隅2か所にひっそりと石碑がありました。

うちひとつは結構新しいでの最近建立されたののようです。

周囲は完全に宅地化され、当時の面影はありません。

それでも日本史上最大のミステリーともいわれる”本能寺の変”の現場にようやく立つことができ、
その昔、日本史の”鬼”と言われた僕としては感無量でした。

しかしこんな狭隘なところに長くもいることはできないので、早々に退散。

とりあえず帰路につくことにしたのですが、ここまで来たらただでは帰れないわけで・・・・

とある場所に寄り道してみることにしましたが、これまたそこもすごかったのでした(笑)





にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

感動でしょうね^^)

No title

日本史上最大の出来事の舞台に立てて、感無量でした。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
それと大河ドラマ『麒麟がくる』が帰ってくるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
133位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
30位
サブジャンルランキングを見る>>