FC2ブログ

記事一覧

5月24日【日】 近鉄奈良発・大阪難波行き『ひのとり』を撮影

5月24日【日】です。

緊急事態宣言が解除後初の週末です。

だからと言って、この状況は楽観できるわけもなく、遠征することもままならないので、可能な限り身近なところでと思い、久々の散歩を兼ねて平城宮跡まで行ってみました。

そこで3月14日にデビューした近鉄名阪特急の『ひのとり』が、運用上1日1往復だけ近鉄奈良~大阪難波間を運行しているのですが、通常大阪難波は夜間、近鉄奈良発は早朝ということでなかなか撮影しにくいのですが、週末に限り近鉄奈良発が送り込み回送を含め午前8時前後に平城宮跡を走行するので、撮影も兼ねて行ってみたわけです。

待つ事20分余り。さすがに日陰もないところでは暑いです。

IMG_1632.jpg

近鉄奈良への送り込み回送を撮影。

コンデジで撮影していたので、よくわからかったのですが、変なおっさんが写りこんでしまい・・・ああああああああ!

しかもこの場所、雑草が多く線路付近まで近づくことも無理なので、大和西大寺駅へ戻る道すがらにある奈文研前の踏切まで戻り・・・




コンデジのビデオ機能で撮影したのでブレブレですが、まあ何とか動画撮影も。

とりあえず、こんな感じでコロナ禍ではありますが、ちょっとずつブログも再開していこうと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

コロナさえなければ、しまかぜ並みに話題になったであろう「ひのとり」。登場するタイミングに恵まれませんでしたねぇ・・・。

お出かけや旅はリハビリするように、少しづつやっていったら良いと思いますよ。世の中まだまだ自粛ムードですが、発信者同士がんばっていきましょう!

※チャンネル登録しました。

平城宮跡

平城宮跡は奈良線の写真を撮るには定番のポイントですが、最近は草は伸び放題ですし、あまり良い写真が撮れなくなってしまいました。
以前のように線路際まで駐車場があった頃はよかったのですが・・・

wraさん、こんばんわ

確かにこのコロナ騒動がなければ、『ひのとり』のデビューも華々しいモノなったのでしょうが・・・・
1往復だけある阪奈特急としての運行もガラガラのようです。
今年は大河ドラマ『麒麟がくる』に合わせた動きをしようかと思っていたのですが、それもどこまでできるやら・・・
今しばらくは我慢の日々ですね。

すてきちさん、こんばんわ

『ひのとり』と朱雀門の組み合わせ、いい感じに撮れないかと思っていたのですが、線路沿いの荒れ放題ではしばらく無理そうですね。
あの辺りは奈良線移設を進めている奈良県の管轄?のようなので、当面こちらに都合の良いことはしないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
それと大河ドラマ『麒麟がくる』が帰ってくるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
324位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
152位
サブジャンルランキングを見る>>