fc2ブログ

記事一覧

安倍総理「5月7日からかつての日常に戻ることは困難」

Yahoo!ニュースからです。

安倍総理「5月7日からかつての日常に戻ることは困難」

安倍総理は30日、会見を開き、「5月7日からかつての日常に戻ることは困難」と緊急事態宣言延長の見方を示した。

1人当たり10万円の現金給付などを含む新型コロナウイルス対策の今年度補正予算が30日、野党も含む賛成多数で参議院本会議で可決・成立した。

その後の会見で安倍総理は、週末からの5連休に触れ「いま緩んでしまってはこれまでの努力が無駄になってしまう。自分自身、愛する人を守るためにどうか外出を控えていただきたい」と呼びかけ。

また、5月6日までを対象期間とする緊急事態宣言の延長について「専門家の皆さまに様々なデータについて見極めていただき、最終的に判断していくことになるが、現下の過酷な医療現場、医療従事者の皆さまの負担を考えると、現状は大変厳しい」という認識を示すとともに、「5月7日からかつての日常に戻ることは困難と考える。ある程度の持久戦は覚悟しなければならない、そう率直に申し上げなければならない。その中で、全ての国民の皆さまと一体となってこの困難を乗り越えていくため、補正予算による1人一律10万円の給付をお届けする。1日でも早くお届けをしていくために、地方自治体のご協力をいただきながら全力で取り組んでいく。この事業規模117兆円の補正予算をフル活用して、家計や生活、そして事業や雇用を下支えして、国難とも言える困難な状況を国民の皆さまとともに乗り越えていきたい。そのためにあらゆる手段を尽くしていく決意」と述べた。

もう今更専門家に聞くことも必要ないと思うんだけど・・・
まずは国会で決まったことを速やかに実行に移す、それしかないでしょう。
内閣も官庁・各地方自治体も連休返上で取り組んでもらいたいですね。
そのために税金を払っているんだから。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>