FC2ブログ

記事一覧

衝撃の北紀行2019 道東なつぞら編 霧過ぎる摩周湖

川湯温泉駅を出発して次に向かったのは・・・

IMG_8831.jpg

霧で有名な摩周湖です。

国道391号線から道道52号線へ入り、ひたすら原生林の中を走ります。

摩周湖は火山の火口に水がたまったカルデラ湖なので、道は途中からうねうねと右に左にと曲がりながら、登っていきます。
登っていくに従い、雨が霧になり、視界はかなり狭められ、運転が怖くなってきます。

そんな道をどれくらい運転したのか・・・たどり着いたのが、

IMG_8855.jpg

第一展望台。

写真で見ての通り、霧に包まれ摩周湖は全く見えません。
また雨も激しく降り、同時期の稚内並みとまでは言いませんが、寒いんです。

結局、併設の御土産物屋さんでお土産を買うことがメインになりました。

そうしていると、御土産物屋さんの外で、イスラム系のスカーフ?を頭に巻いた女性陣が、
しゃがみ込みスマホで何か撮影しています。
何かなと近づいてみたら・・・・

IMG_8847.jpg

かわいいエゾリスが、観光客からパンくずなどをもらって懸命に食べています。

あまりに逃げたりもしないので、人馴れしているようです。

その後、御土産物を物色して、少しばかり休憩したりしていたのですが、一向に天気が回復する様子はなく・・・

この日は陸別経由で帯広まで行かなければならないので、摩周湖の全景を見るのはあきらめ、先に進むことに。

その道中、まさかそこが意外と近いということに気が付き、寄り道してみることに・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング






関連記事
スポンサーサイト



コメント

霧の摩周湖

歌の題名のごとく、見事な霧の摩周湖ですね。
お写真では幻想的でイイな~と思うのですが、実際に行かれた方にとっては湖の全景は見えないし、やはり天気は良いほうがいいですね。
北海道旅行の記事、すべて拝見していますが、私はまだ1度も行ったことがないので、羨ましい限りです。

見事に「霧の摩周湖」でした(笑)

ものの見事に『霧の摩周湖』でした。
そんな感じでしたので、御土産物屋さんで摩周湖の風景のクリアファイルを買いました。
旅程の大半は曇りか雨でしたので、ここだけでも晴れていれば旅の印象はずいぶん変わったかもしれません。
北海道、これでもまだまだ未踏の地ばかりなので、さらにいろいろと巡ってみたいと思っています。

No title

アタイも晴れてる摩周湖を見たことは一度もありません!

ジモティーでも?

ジモティーでも晴れ渡った摩周湖は、なかなか見る機会がないのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです