fc2ブログ

記事一覧

平成最後の伊勢神宮参拝へ行く 伊勢街道編

4月17日【水】です。4月も半ばを過ぎ、改元まで残り2週間となりました。

そこで、年始に行けなかった伊勢神宮参拝へ遅ればせながら、行くことにしました。

13日【土】7:00自宅出発。

先月に開通した新名神高速新四日市JCT~亀山西JCT間・鈴鹿PAの現地調査も兼ねることもあり、レヴォーグにて出動でした。

その往路、いつもなら当然名阪国道・伊勢道経由なのですが、今回は高見山越えの伊勢街道経由でした。

そのにしても山越え伊勢街道を利用してというのは結構時間がかかります。

まずは奈良・三重県境の高見トンネルを目指しますが、ここまでが2時間くらいかかってしまいました。



そんなに面積の広い奈良県ではないですが、やはり遠い。

伊勢神宮までの行程はここで半分くらい。ホント遠い。

トンネルをくぐり三重県側になると道路事情がよくなり、思った以上に快調で、中継ポイントの道の駅『飯高駅』には案外早く到着。



ここでまず自宅用お土産に



ここ限定の『和紅茶 くず餅』を購入。

すいませんが、まだ食べてませんので、感想はなしですm(__)m

離れに・・・



たい焼き屋さんがあったので、伊勢茶あん入りたい焼き買ってみました。



伊勢茶の味わいが口の中に広がる漉し餡がしっかりと詰まっていて美味しい。

久しぶりのたい焼きは格別。

食後は少し仮眠をしてから出発。大した時間運転したわけではなかったのですが、歳なんですかね?

体力も回復したところで出発。伊勢神宮まではあと1時間くらい・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
そういえば・・・久しくタイ焼きは食べていませんネ~
伊勢茶の餡なんですか・・・お茶の香りがしました?

No title

高見峠を越えてからの道は、快走路ですね。
ここをFCで走ると楽しいのです^^。
燃費も伸びます(笑)

No title

> けいちゃんさん

なかなかたい焼き食べる機会はないですねぇ~♪
イオンに買い物に行くとたい焼き屋の前は通り過ぎるのですが・・・・

伊勢茶あんは、香りと言うよりも風味ですな。

No title

> なおさん

高見トンネルを抜けて飯高駅ぐらいまでくると、アップダウンも少なくなるので、走りは快調になります。
レヴォーグの水平対向もいい走りしてくれます。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>