fc2ブログ

記事一覧

奈良近鉄タクシー、ドライバー不足で未明の配車休止

Yahoo!ニュース(産経新聞)からです。


奈良近鉄タクシー(奈良市)は10日、一部地域で24時間体制で受け付けている配車サービスについて、16日から午前2~6時の4時間は休止すると発表した。ドライバーの減少や高齢化に対応するためという。

休止するのは、現在24時間電話での配車を受け付けている奈良、生駒、大和郡山、天理、桜井、橿原、高取、明日香の8市町村。タクシー利用は午前中が多いが、ドライバーの人手不足が深刻で、配車が追いつかない状況が続いていた。そのため、需要の少ない午前2~6時に運行していた台数分を朝に回し、ニーズに応えたい考えだ。また、深夜走行は体力的に厳しいという声が現場からも上がっていたという。

同社は車両約300台を有する県内タクシー最大手で、県内シェアの約3割を占める。同社は「ご迷惑をおかけするが、働き方改革やドライバーの健康と安全を考慮した対応であり、ご理解いただきたい」としている。


これ、ちょっと困りましたね。

昨年の”衝撃の北紀行”にて早朝4時過ぎに学園前駅を発車する関空行きバスに乗るため利用したんですが、今後は無理ですね。

近鉄タクシーさん
は県内最大手なので、そこが辞めるとなると他社も追随しないかと・・・

こうなると今後は、前日中に関空に到着するようにするか、関空発便を遅らせるか、伊丹発便とするか・・・難しいところです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

タクシーも深夜早朝のニーズには応えられないようですね。

No title

> 散位 アナリスト杢兵衛さん

この時間帯はタクシー以外に頼るべき交通手段がないので、非常に困ります。

No title

最悪、前泊でしょうか?

No title

> ヒロ ♪さん

関空で前泊?となると、フロアの長椅子での仮眠でしょうね(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>