fc2ブログ

記事一覧

平成30年 奈良基地祭 事前飛行

5月29日【火】です。

今の職場は暇です。ここ最近は出勤しても干物状態です。

事務所の掃除とか商品の検品作業・出荷準備などをして少し落ち着いた16時前、外で草刈りをしていたら、何やら聞きなれない爆音が・・・

関空か伊丹に向かう航空機が、いつもよりも低空飛行しているのかと空を見上げたら・・・


※写真はイメージ(機体はF15-Jらしいです)

航空自衛隊の戦闘機が1機だけで東から西へ向いて~ああ~♪と思ったらあっという間に機首を右に旋回させて飛び去っていきました。

それはそうと何で1機だけ?

そう思うと同時に思い出しました。




今度の土曜日6月2日が、航空自衛隊奈良基地祭だということを・・・

と言うことは・・・・調べてみると今日が本番前の事前飛行の日になっていたようです。

これまではいつも間が悪く行ったことはなかったのですが、今回は何とか行けそうな予感が・・・・

休みだったら、散歩がてらに歩いて行ってみることします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

やっぱり戦闘機だったんですね。
私も職場で爆音が聞こえたので、何だろうと空を見上げたら戦闘機らしきものが1機だけ飛んでいるところを目撃しました。
今度の土曜日の事前飛行だったんですか・・・納得です(^^

No title

戦闘機が飛ぶのですね。

No title

> すてきちさん

ジェット音が妙におかしかったので、何かと思いました。
今回はブルーインパルスの曲技飛行の展示ではないので、2回ほど奈良基地上空を飛行するだけのようです。

No title

> 散位 アナリスト杢兵衛さん

関西には、滑走路のない奈良基地以外は航空自衛隊には拠点がないので、あまり飛来することもないようです。

No title

大納言様 奈良で・・・こんなの有るのですね。
内は・・・海自なんで・・・どうしょうか?

No title

> 河内の鉄チャンさん

奈良基地祭は毎年6月に開催されています。

海上自衛隊は、平時?であれば毎夏に各基地で展示訓練がありますよ。もちろん、舞鶴でも開催されています。

No title

航空自衛隊で滑走路がないって貴重な存在では・・・・・

No title

奈良基地に滑走路がない理由はわかりません。
ただしヘリコプターの離着陸するスペースはあるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
73位
サブジャンルランキングを見る>>