fc2ブログ

記事一覧

新型の『旧型客車』に乗る 長州編 その8 エピローグ

SLやまぐち号による”新型の『旧型客車』に乗る”旅も終わり、奈良への帰路につきます。

山陽新幹線でまずは新大阪へ~

ただこの時間帯、新大阪までそのまま行ける新幹線がないわけでもなかったのですが、帰りはグリーン車並みのシートのある九州新幹線の指定席でと思い、まずは乗換駅の広島を目指します。

広島まで向かうために乗った『こだま756号』は・・・・




朝、新大阪駅で見かけた「ひかりレールスター」でした。

車両は若干くたびれてはいますが、これがなかなか・・・・





二列シートでゆったり感のある車内で、シートピッチも広く、いやはや快適~♪

6月に北海道へ行った時に乗ったジェットスターのエアバスA320と比べたら雲泥の差です。『腐っても鯛』とはこの事だなと。

広島までの40分、想定外の快適さを満喫できました。

そして広島で九州新幹線『さくら566号』へ乗り換えて、新大阪へ~♪

新大阪から大阪へでて、朝にもお世話になったUSJラッピング仕様の201系で鶴橋へ~♪
鶴橋からは近鉄で帰宅。

帰宅した頃には22時はまわっていたかと・・・

思っていたよりも濃縮度の高い日帰り旅立ったのでした。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ゆったり帰れて良かったですね。

No title

列車の足元は広いですよね。

No title

レールスターは良いですよ。福山にいた頃は、のぞみではなく敢えてレールスターに乗っていました。自由席は5列シートでしたから、短距離でも必ず指定を取りましたね。

No title

> 散位 アナリスト杢兵衛さん

新幹線の二列シートはゆったりしていて良いです。
在来線のグリーン車並みですから

No title

> ヒロ ♪さん

飛行機と違って足元が広いのと、車内で移動の自由がきくのが良いです。

No title

> レガシィさん

車体はくたびれていたので心配しましたが、乗ってみると思った以上に快適でした。

No title

日帰りとは思えない 濃い体験の旅でしたね~(*'▽')
新幹線のチョイス、さすがですね~
真似したいです(^^♪
大阪から奈良までも ひと旅行ぐらいの距離があって
お互い苦労しますよね~
でも いろんな電車に乗れて いい旅にナイスです(^^♪

No title

> mimippiさん

SLから新幹線まで鉄道史を駆け抜けるような濃厚な旅でした。

新幹線の座席は、九州新幹線がなかなか快適です。またひかりレールスターもこれも良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>