fc2ブログ

記事一覧

実車調査 ホンダ N-BOX 試乗

12月16日【土】です。

今月も残すところ半分となりました。

月曜日にデバン作業を行い、それから調子が悪いままで、14日から今日まで何故か休みシフトだったので、基本自宅療養していましたが、今日はもともと父と約束していた実家のフリードの定期点検日となっていましたので、11時ごろ、近所のホンダさんへ~♪

年末も近いこともあり、店内は商談よりも点検や修理で来店されている方が多かったようです。

2009年6月から乗り始めたクルマですが、すでに8年余りとなったので、今回はそろそろ新車に乗り換えたいとの父の希望もあり、点検と下取りをお願いしました。

すると営業さんが、ちょっと時間がかかるので、その間N-BOXに試乗してみてはと薦めてくれたので、試乗してみることにしました。

乗り換えるにしても、僕は殆ど運転する機会はないので、父が運転しました。




グレードとかは不明ですが、NA仕様FF車です。

早速乗車で、店舗を出て阪奈道路を西へ向かいます。





学園前インターを過ぎると急な下り坂に、すぐに同じほどの勾配の上り坂になります。

ここで悲しいかなNAではパワー不足な様で、かなりスピードダウン。
回転計は4000回転前後になり、エンジンはうなっています。

ターボなしだと、普通車のような走りを求めるのは無理なようです。

ただこのクルマ、もともと走りを求めるクルマではないので、下駄履き車とするなら、これでも十分かなと。

三碓インターを越え、緩やかな上り坂を登りきって、富雄インターで阪奈道路を降りて、そこからは阪奈道路沿いの側道を東向かって走ります。

途中阪奈道路の下をくぐり抜け、スーパーの中村屋さんで駐車場に入れる練習をしてみました。

バックカメラがついているので、特に問題はなさそうですが、パーキングブレーキがどこにあるかわからず???

説明書を見ると、左足元のかなり上にペダルが・・・・これはわかりにくかったですが、走行中に引っかかる位置ではありませんでした。

とりあえずここで車内をチェック





















特に車内空間は、しっかり確保できていてゆったりとしています。

そんなに荷物がなければ、このクルマで小旅行も問題なし。

乗り降りもフリードに比べるとしやすいですし、レヴォークと比べるのは論外(笑)

試乗から戻り、営業さんに下取りを聞いたら35万との事。

思ったよりも高かったので、要検討との事になり、パンフレットをもらって、点検完了したフリードで帰路についたのでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

新しい車は いいですね。

No title

このクルマ、制約のある中でなかなかよく考えられていて、エンジンが非力な事以外は、非常によいクルマでした。

No title

この車種のターボ車に乗ったことがありますが良かったという印象ですね。

No title

やはりターボ付きだと余力があるわけですね。
父にはターボ付きを薦めてみます。

No title

ダイハツのタントエクゼから新型タントノンターボ仕様に乗り換えました。ノンターボでもパワーボタンを押すといい加速しますよ。

No title

明日25日に待ちに待った新型N-BOXのカスタムでG・Lターボが納車されます。旧型のノーマルのNAからの乗り換えですが、新型のターボに試乗した時の感想は、まったくパワー不足ではなく余裕の走りでした。エコモード走行ですらそうでしたが、エコモードを解除して走ると更に加速が増します。フリードからの乗り換えでもターボなら満足されると思いますよw

No title

> 散位 アナリスト杢兵衛さん

今回は僕が運転したわけではないので、体感はできてないのですが、助手席で感じる分には、ちょっとNAでは物足りない感じでしたね。
やはり阪奈道路を楽々走行できるだけの動力性能は欲しいところです。

No title

> Nボ乗りさん、こんばんわ。

やはりターボ車だと余裕の走りが楽しめるようですね。
車内空間もフリードよりも広く、使い勝手もよく感じられていい感じでした。
ただ諸事情もあり、今回購入は見送りとなってしまいました。
乗ってみたいと思っていたので、残念でした。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
70位
サブジャンルランキングを見る>>