FC2ブログ

記事一覧

”衝撃の『北紀行』”道央編 宗谷本線 北比布駅へ行く

富良野での観光を終え、ホテルのある旭川駅前まで戻りました。

ちょうどヴィゼルを借りたオリックスレンタカーさんの裏手にある宗谷本線沿いのホテルWBFグランデ旭川です。

ホテルにチェックインし、しばらく休憩してから、夕食へ~

旭川の名物である旭川ラーメンを食べに行きました。

ホテルでもらったガイドマップで調べて向かったのは・・・・




らーめん山頭火 旭川本店

旭川・札幌をメインに店舗展開をしているラーメン屋さんで、僕らが訪れたのは旭川駅前のロータリーから徒歩数分のところにあります。




紅をさした色白で細身の女性をイメージした山頭火の「しおらーめん」は最後の一滴まで飲める白濁の豚骨スープが自慢。

旨味と香り、やさしい味わいが際立った一杯をお楽しみください。

らーめん山頭火HPより


僕が注文したのは、このお店の看板メニューとも言える”しおラーメン”

とんこつと塩をブレンドしたスープ?が麺としっかり絡み合って美味しい。

柔らかい味わいで、このところコッテリしたラーメンがきつく感じられるようになってきていたところだったので、食べやすいラーメンでした。

それはそうと、らーめん山頭火さんに限らず、旭川のラーメン屋さんは、週末なのに店じまいが早いです。週末でも21時前後には閉店するところが多いのには驚きました。

関西だと逆にそれ以降の時間が勝負なんですがね・・・

さてさて、らーめん山頭火さんを後にしてホテルに戻り、一息ついたところで、今回の旅で唯一と言っていい”衝撃の『北紀行』”らしい動きに打って出ることに!!

目指すは、宗谷本線 北比布駅!

事前に調べたところによるとクルマで40分くらいの距離らしく。

本当はどうしようか迷っていたのですが、行くチャンスはこのタイミングしかないと。

父母にはちょっと出てくると言い、Mrs.Xと一緒に向かいました。

夜間で慣れない道は不安でしたが、カーナビのおかげで無事たどり着くことができました。




小雨がしとしと降る中、待合所の電灯と外灯だけが、北比布駅の存在を知らしめています。





到着してしばらくすると、何やら音が聞こえてきて、それが大きくなってきます。







快速『なよろ』が警笛を鳴らしつつ、近付いて来て、その名にふさわしい走りで駆け抜けていきました。

この後、待居合所内で駅ノートを確認。




僕らが楽しみにしていたinterurban6304さんが防犯対策を施した駅ノートはなく、
その代わりに北比布駅長と名乗る方が設置した駅ノートが設置されていました。

どうも僕らが訪問する前に、interurban6304さんの駅ノートは何者かによって木っ端みじんに”粉砕”されたようで、それを見かねて北比布駅長さんが、代わりの駅ノートを設置したようです。
そのためか、駅ノートへの書き込みはそれほどなく・・・・

北比布駅ノート復活 2017/10/26公開

僕らが訪問した後?に、interurban6304さんの駅ノートが再設置されたようです。

かなり楽しみにして行ったのですが、これだけはガッカリでした。

でもこればかりは仕方ない。

また来ればよいと思いつつ、北比布駅を離れたのでした。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ご無沙汰しています。「山頭火」新宿南口店をトラバします。たまにはいらしてね。

No title

山頭火は聞いた事があるラーメン店ですが食べた事はないです。美味しいといいですね。
世の中には悪い事をする人間がいてるのですね。

No title

> 竹内用さん

ご無沙汰しております。TBありがとうございます。
またお邪魔させていただきますね。

No title

> ヒロ ♪さん


元々は別のお店へ行く予定でしたが、山頭火さんの方がホテルから近いことがわかり、急きょ変更して訪問しました。
さっぱりした味わいで、胃腸には良いかも?

それにしても北比布駅の件、何を目的としてするんでしょうかね?
interurban6304さんに恨みでもあるのでしょうかね?

No title

山頭火ですね。美味しそうです。

No title

さっぱりした味わいで食べやすく美味しかったです。
北海道へ渡道された際は是非ご賞味を!!

No title

大納言様 北海道は又ゆっくり、のんびり…旅を
したところNo1です。 撮影も絵になる…食うもんは
旨いし・・・その内は私も一人旅で良いから…北の
ローカルを味わいたいなぁ・・・。

No title

> 河内の鉄チャンさん

そうなんですよ、北海道は!じっくりと時間をかけて北海道各地を巡りたいのですが・・・現役で仕事している間は無理っぽそうです(泣)
風景は本州以南とは全く違いますし、食べ物はやはりどれも美味しい。
だからこそ、北海道を目指してしますんですよね。

北海道のローカル線は、こちらのローカル線を上回る哀愁が漂っていて、それがジーンとしみいります。ただあまりの本数の少なさに計画を立てるのが非常に難しくもありますが・・・(笑)

No title

北海道というと味噌ラーメンしかイメージできない貧相な思考の自分ですが、塩ラーメンとはいいですね。美味しそうです。それにしても週末で21時閉店とはスゴイですね。高崎もラーメン激戦区ですが、翌日未明まで営業している店はザラです。中には深夜しか営業しない店もあります。

それにしても夜雨の北比布駅、風情がありますね。

No title

> SACさん、確かに北海道のラーメンと言うと、まず味噌ラーメンという感じですが、現地にやって来るとそれはもう過去の事のようです。最近では醤油や塩の方が多くなってきているようです。どうも味噌はそれらよりも手間暇がかかるみたいなので、作り手の方でも敬遠しているみたいです。それとラーメン屋さんの営業時間ですが、なぜあんなに早く終わるのかは謎です。週末の夜でしたが、かなり閑散としていましたから、それも当然なのか、立地がオフィス街だったからかなのでしょうかね?

北比布駅ですが、周囲に人家はなく、一日の平均乗降客は1人以下です。この駅は一体誰が利用するんでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
574位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
74位
サブジャンルランキングを見る>>