FC2ブログ

記事一覧

ならコープ コープ七条 本日オープン 現地調査

11月17日【金】です。

今日は19日【日】の休日出勤の代休ということで休み。

午前中は西大寺の銀行へ、その後は大和郡山市内のトラック協会へフォークリフト講習修了証の再発行にへ~♪

丁度その合間に、今日グランドオープンとなった奈良コープ コープ七条へ現地調査へ行ってきました。


※イメージです。

到着したら10:30ごろ、やはりオープン当日ということもあり平日ではありますが、入口には長蛇の列。




入店者多数という事で入店制限をしていましたが、数分で入れました。

入店しようとしたら、店員さんからカゴをのせたカーゴを渡されました。

カゴの中をよく見ると・・・




記念品の紅白まんじゅう入ってました。

これは意外でした。生協は基本的にこういうことはしないと思ってましたから。

さて店内へと入っていくと、雰囲気はいそかわ系のパーケットに似た感じ。

広さは旧コープ六条に比べるとおおよそ3倍くらいの広さでしょうか、通路も広くゆったりしています。

カートを押しながら、今日の夕食(八宝菜)の材料を買いこみしました。

それと店内をまわっていて気が付いたのですが、顧客層なんですが、平日という事もあるのでしょうが、ほとんどが高齢者。僕より若いのは店員さんくらいな感じです。

昔からの住宅地の中に立地し、また来春にオープンする新奈良県総合医療センターの門前に近いところということもあり、この店がターゲットとする顧客層は高齢者メインになるのは容易に想像できます。
店舗の場所が少し小高いところにあるので、徒歩で買い物という人にはちょっとしんどいかも?
ただそれは、”お買い物便”という配達サービスがあるようなので、そういう人たちをカバーすることはできそうです。

買い物を終えレジに向かうと、最近アチコチで見かけるようになったセルフレジで、
店員さんは商品のバーコードを読み取り、もう一つのかごに入れなおすだけで、精算は横にある精算機で行うというシステムです。

そのためかどうか知りませんが、こちらが袋もなしの手ぶらで行っているにも関わらず、レジ袋の要不要については全く聞かれませんでした。
イオンやオークワではそんな事ないのですが・・・

読み取りも終わり、ついに精算という段階になり困りました。

近くにいた応援の人に「袋の要不要ついて(レジ係から)聞かれなかった」と言ったら、「それはお客様から(レジ係)言ってほしい」との事。
コープはハナからマイバック持参の前提らしい・・・・
この辺が、コープとイオンやオークワとの差なんですかね?

応援の人はサービスカウンターへ行ってほしいというので、行ってみたら5円ですと。まあこれはこのご時世ですからやむ得ないと諦めましたが、やっぱりレジ袋が要るかどうかはレジで聞いてほしかったです。

この後、店を出て空を見上げると、




アドバルーンがあがってました。

天気が良かったので、アドバルーンが映えて見えたのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

紅白饅頭とは、今時珍しいですね。

No title

近くのコープもマイバック持参で、袋1枚5円します。
だからあまり行かないし高いですね。
こしあんより粒あんが好きです。

No title

> 散位 アナリスト杢兵衛さん

ホント、今時珍しいです。

No title

> ヒロ ♪さん

今回は突ガバでしたので、マイバックは持参していませんでした。
結構めんどくさいのと既存店は何故か店舗内の照明が暗くて、あまり行く気にならなかったので・・・
価格は確かにイオンやオークワに比べると高いかもしれませんが、生協は安心感があると言って行きたがる人がいるのは困ったモノです(笑)

No title

こんばんは。
五条山病院のすぐ近くですね。この辺りは最近開発ラッシュのようで続々と新しい建物が建てられていて、次は一体何が出来上がるのかとても楽しみです。

No title

> グフフのフさん

この辺りは、新奈良総合医療センターの城下町になりそうな感じで、医療関係の店舗や施設ができるようですね。
同じ敷地にココカラドラックがオープンし、向かいには西ノ京病院の老人ホームが建設中です。

No title

紅白まんじゅうとは珍しい。コープも昔と比べてずいぶん変わりましたね。こちらのコープもまるでショッピングセンターのようです。

No title

昔なら絶対なかったはずです。コープも同業他社との競合にこれまで以上にさらされて、本来の設立趣旨を忘れてしまったのではないかというほど変わりましたよね。入店するとどこに他との違いがあるのか、見つけることすら困難です。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
それと大河ドラマ『麒麟がくる』が帰ってくるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
テレビ・ラジオ
112位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内ドラマ
26位
サブジャンルランキングを見る>>