FC2ブログ

記事一覧

札幌の夜 JRタワーより

小樽観光を終え、17:00発のエアポート174号で1泊目の宿泊地・札幌を目指します。
小樽も時間をかけてみたかったのですが、その後の予定を考えると札幌まで戻る方が得策と考えました。

約30分余りで札幌駅到着です。




北海道の政治経済文化の中心の駅だけあって、大きな駅です。

この日の宿泊は駅の斜め向かい、読売新聞北海道支社と同居しているホテルグレイスリー札幌です。


※写真中央のガラス張りの建物の上半分がホテルグレイスリー札幌で、下半分が読売新聞北海道支社になります。(撮影は14日午前)

駅チカで非常に便利です。実は地下道で札幌駅とは直結しているようですが、それでは全く面白くないので、地上を歩いて向かいました。

フロントは7Fで、基本的にはチェックイン・アウトは機械で行うようになっていますが、今回は日本旅行でもらった宿泊券を提示する必要があったので、チェックインはカウンターで行いました。
カードキーをもらい、13Fの部屋へ~♪
僕らの部屋は南側だったようで・・・


※撮影は翌14日早朝

ビル群の間に”さっぽろテレビ塔”の先端が見えます。


※翌14日早朝撮影

窓の右手から見える森には、北海道庁旧本庁舎があります。
そこは5年前に訪問済みです。

部屋で一息ついてから、夕食のため札幌駅へ向かいます。

本当はススキノへ行ってもよかったのですが、4人とも結構疲れていまして、
駅ビルのバイキング料理店で夕食をとりました。

その後、何とか札幌らしいところをと思い、駅ビルと一体化したJRタワーへ~♪

既に19時過ぎで真っ暗なので、北海道の広さを実感できたかどうか・・・







札幌観光は結局ここだけ。

日本三大ガッカリ名所の一つでもある札幌市時計台くらいは連れていきたかったですが、さすがにこの時間では・・・

もう1日あればと思ったのですが、それは如何ともし難く。

翌日は9:00発のカムイ7号で、まずは旭川を目指します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
無理せずにゆっくりと夕食をとられて正解だったのでは・・・?
素敵な旅、親孝行できましたネ。^^

No title

こんばんは。
日本三大ガッカリ名所、確かに😄
写真に撮ると素敵なのですが、不思議ですね~
旭川は紅葉が良かったのでは?
次のアップが楽しみです。

No title

> けいちゃんさん

ゆっくりとできて正解でした。それでも旭川へ向かう車内では結構眠かったですが・・・(笑)

No title

> デミオヤジさん

高知のはりまや橋に比べるとずいぶんマシな様に思うのですが、今やビルに囲まれてしまったあの立地が良くないのでしょうね。
羊ケ丘あたりに移設していれば、違って見えるのかもしれませんが・・・

No title

駅から時計台は割と近いですね。
昔はあの高さでも近くから時計が見えたのですね。
今はビルの中ですが・・・・・・

No title

札幌駅からは、さほど遠くはないですが、疲れた父母を連れて行くには、ちょっと無理でした。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
574位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
74位
サブジャンルランキングを見る>>