fc2ブログ

記事一覧

”衝撃の『北紀行』”道央編 プロローグ

先週末10月13日~15日にかけて、今年二度目の北海道旅行へ行ってきました。

”衝撃の『北紀行』”道央編

今回は6月に稚内を拠点に宗谷地方を巡った旅とは、その趣旨は全く違います。

あることをきっかけに突如計画を変更しての旅でした。

もともとは、以前から今秋にはMrs.XとともにJR西日本でD51が山口線で復活するのに伴い導入された最新鋭の”旧型客車 オハ35系4000番台”に乗車を目的とした1泊2日の旅でした。それも11月に。

しかし、6月の旅行の直前、父が急きょ入院することになり、まさかの旅行中止の危機が・・・

症状は軽い?という事もあり、また父も気を使ってくれて・・・・
気がかりな事ではありましたが、そうそうない機会なので遠慮せずに行ってきたわけでした。

旅行から帰り、しばらくしてから、たまたま実家に立ち寄る機会があり、いろいろ見てると、やっぱり父母とも一緒に暮らしていた時よりもずいぶん動きが鈍く・・・
以前はかくしゃくしていた父も足取りが頼りなくなり、母も杖がないと心もとない状況になっており・・・

もうあまり時間がないのではと・・・

そこで、まだまともに歩けるうちにと思い、急きょ両親と僕とMrs.Xの4人で旅行にいく事にしようと・・・

果たしてどこがいいのか・・・

身近な所だと伊勢・北陸・山陰あたりなのだけども、そのあたりは以前に何度か行った事あるところだし、わけあって父は温泉にはいけない。

そこでまだ父母にとって未踏の地は・・・北海道?!

距離も遠いため、負担も大きいのは気がかりではあったけど、このタイミングを逃せば、二人には多分行ける機会もないだろうと考えました。

そこで本来の予定を大幅変更しての今年2度目の北海道へ~♪

9月の初めまでのおおよその準備をして、いよいよ10月にという時。

今度は僕の人事異動が発令され・・・・

これは各方面に根回しを行い、何とか休みを確保。

そして13日 5:20、自宅をレヴォーグで出発し、途中で実家に立ち寄り父母をのせ、関西空港へ~♪




関西空港発8:00のANA1711便で、北の大地を目指したのでした。

ただこの旅では、残酷な?現実を突き付けられることになるとは思いもしなかったのでした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

これは急遽変更したのですね。
よく見る16番ゲートですね。
お父さんはここまで来るのに疲れたのでは・・・・・

No title

> ヒロ ♪さん

もともとは予定していなかった旅です。
上記の諸事情により急遽変更して行ってきたわけで、前回の旅と違い。マニアックな所は殆どまわっていません。

16番は保安検査場から一番離れた場所だったので、たどり着くまでずいぶん時間がかかりました。動く歩道がなければ大変でした。

No title

加賀守さん、おはよー\(^o^)/
親孝行ですね~!^ ^

No title

孝行のしたい時には親はなし。良い孝行ができて良かったですね。今度は奥さんの方にも孝行してあげないと不公平ですよ。うちは去年父親が逝きました。

No title

> けいちゃんさん

復路はお疲れのようで、ほとんど寝てましたね~

これが最初で最後だと思います。

No title

> レガシィさん

よくそう言ったものですね。僕の場合は、それに何とか間に合ったのかと。
やはり北海道は遠いのか、帰宅後もかなり疲れていたようです。

義父母の方は、義兄がいるので、あまりでしゃばった事はしないようにしています。ちょこちょこお土産など持って行ったりはしてますが・・・・

No title

大納言様 おはよう御座います。短期の北の旅ですね。
裕次郎・・・も懐かしいですね。

No title

予備日を入れて四日休みました。
2泊3日の駆け足の旅でしたが、それなりには満足してくれたのでしょうかね?
あの大スターも没後30年余りになりますから、昭和もはるか遠くになりにけりですわ~♪

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>