fc2ブログ

記事一覧

眞子さま婚約へ~♪

Yahoo!ニュースからです。


秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)が婚約されることが16日、分かった。

宮内庁によると、眞子さまのお相手は大学時代の同級生で東京都内の法律事務所勤務の小室圭さん(25)。今後、正式な婚約内定発表や、一般の結納に当たる納采(のうさい)の儀などを経て挙式となる見通し。皇室典範の規定では、眞子さまは結婚とともに皇籍を離脱することになる。

宮内庁の山本信一郎長官は16日夜、同庁で報道陣の取材に応じ、眞子さまの婚約について、「しかるべき時期に宮内庁から発表するべく計画を進めようとしていた。婚約内定の発表時期は現時点で未定」と語った。山本長官によると、婚約については秋篠宮ご夫妻に既に報告され、了承を得られた。天皇、皇后両陛下にも報告されているという。


非常におめでたい話です。

お相手の方も、報道によると何か絵にかいたような好青年とか?

けれど、今回眞子様が結婚することで、また皇族は減っていくわけです。

皇籍を離脱すれば、これまでの様にはいかないでしょう。
今後の天皇家を盛り立てていくべき人が減っていくのは、どうなのかと。

難しいことは先送りですかね?

僕の身近な所(職場)でも同じような事(難しいことは先送り)が繰り返されていますが・・・・

何とかしてほしいのですが・・・相変わらず上はホッタラカシです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おめでとうございます。
素晴らしいニュースですね。皇族問題は大きな課題ですね。明治天皇のご子孫竹田さんもありですね。

No title

いいニュースですね。
率直に祝福したいです。

No title

【大納言兼加賀守】 様、こんばんは。

天皇陛下の譲位問題になかなか決着がつかぬ中、一服の安堵感に浸れる皇室ニュースですね。 (笑)

No title

カコ様でなくて良かった良かった♪

No title

> 散位 アナリスト杢兵衛さん

良いニュースです。ただそれに伴っていろんな問題が表面化してきましたね。これにどう対応するのか気になるところです。

No title

> わが町神奈川さん

仰る通りですが、皇室のいろんな問題が待ったなしの状況であるのが、以前にも増して露呈した感がありますね。

No title

> Komoyo Mikomotiさん

非常によい話ですね。
お相手の小室さんも絵にかいたような好青年のようで、本当に良かったです。

No title

> hyo*ami*oさん

いずれその時は来ます。その時は、もっと大騒動になるに違いないですよ。

No title

大納言様 いゃ~! おめでたい! お相手も
中々・・・一橋大・・・湘南ボーイでカッコいいですよね。

No title

> 河内の鉄チャンさん

何か絵にかいたような好青年のようですね。

ただ妙に顎が目立つところが気になります(笑)

No title

やっぱり『絵にかいたような”好青年”』だったようですね。

見た目と中身は違うということでしょうか、残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
70位
サブジャンルランキングを見る>>