fc2ブログ

記事一覧

きんてつ鉄道まつり2016 五位堂編 その1

10月30日【日】、数年ぶりに行ってきました『きんてつ鉄道まつり』!!

五位堂と高安の両方に行きました。まずは五位堂編から。

前回は橿原線・大阪線で現地に向かいましたが、諸事情により五位堂駅近くまでクルマで・・・

どこもかしこも満車で、ようやく見つけた駅から離れた
に駐車して、たいした距離ではなかったですが、約15分くらい歩いてやっと到着。




このイベントも今年で23回目

構内に入り、まずは事務棟?から

2Fに上がると・・・




HOゲージやNゲージの近鉄電車がぐるぐる回っています。

そんな中でも今となっては模型の世界でしかありえない50000系『しまかぜ』と3000系ステンレス車のコラボが・・・実車で見たかった光景がここで再現されていました。


隣にはポポンデッタの出張販売も来ていましたが、ここではNゲージのなどの販売はなく、グッヅやプラレール、DVDの販売が主でした。

ここでもう少しじっくりと見ていたかったのですが、高安へも行くので、次へ~♪

構内の正門横の広場でなにやら事業用車両の実演?をしていました。




架線など点検する時に利用される車両のようで、ゴンドラに子供を載せてあがったり下がったりしています。





これは保線用の車両だと思いますが、詳細はわかりません。

ただ『つくつくぼうし』なる愛称がつけられているようです。

その隣には・・・




電気検測車『はかるくん』が展示されています。

地味な仕事をする車両の割には、白と黄色のツートンで結構派手です。

さらにその横には電動貨車なる車両が・・・




見た目からも結構レトロな感じがしますが、本当にレトロな車両でかなりの年代物です。

たまに西大寺検車区でもみますが、実際に本線上を走行している姿は見たことありません。

興味深い車両たちですが、それよりも気になったのは・・・・















関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大納言様 おはよう御座います。 五位堂、高安と
行かれたんですねぇ。 私、日曜五位堂駅から
上本町へ行く時、見ましたがすごい人でしたわ。
とても帰りに寄る気にもなれず・・・当然、嫁は
付き合ってくれる訳もないし・・・。

No title

> 河内の鉄チャンさん、早朝からのコメントありがとうございます。

数年ぶりに行ってきました。来場者が多いのはわかっていましたが、鉄道ファンよりも子供が多いのには驚きました。
近鉄も将来を見据えて、子供に鉄道の仕事を理解してもらおうと、かなり体験コーナーには力を入れているようでした。ファンを楽しますというよりも、長期的な展望に立った戦略的イベントにも思えました。
そのため、食べたいと思っていた駅弁は到着時には完売しており残念でした。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
156位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
78位
サブジャンルランキングを見る>>