fc2ブログ

記事一覧

キハ120に乗る 奈良への帰還

この日のこの時間帯の亀山駅は、留置されている電車が一編成あるだけで、広い駅構内は、なんともまあ寂しい限りの状態。

30分近く待って、ようやく加茂行の列車が入線してきました。




と言っても1両編成のキハ120です。

キハ120は、バスに近い雰囲気で車体も16mと短く、頼りない雰囲気満載?のディーゼルカーです。

ホームに停車するとどこからともなく乗客が現れ、僕も乗車するとあっという間に満員。

外の風景を撮影しようと思っていたのですが、車内はまた風情のないロングシートで、窓には日よけのブランドシートが下りていて、全く風景を楽しむことはできない状態。

もう全くアテが外れました(泣)

しかたないのでしばらく寝ていたら、あの加太越えは過ぎ、柘植に到着していました。

時々ブランドシートをめくり、外の様子を見たりしていましたが、写真を撮る気にもあまりならず・・・

80分後、終点の加茂駅に到着。




ここからは大和路線の大阪行に乗車。











奈良駅に到着したら、ちょうど17:00


ここからは学園前駅(南)行きのバスに乗って帰宅。





尼ヶ辻駅で下車したら、もう相当薄暗くなっていたのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。
亀山には石山古墳などがあります。
いつか見学したいのですが、奈良の古墳で手一杯です。
列車での旅お疲れ様です。

No title

おはようございます。

キハ120にはセミクロスの車両もあるのですが、ロングシートだとがっかりします。

後、伊賀上野の前後で結構爆走してますね。

No title

折角の加太越えがロングシートでは、魅力半減というか、0になってしまいましたね。この区間の0番台ロングシート率は非常に高いんですよね。配置は14両中8両なんですが、いつ行っても0番台はフル運用されている感じです。単行はまず0番台ですし、2両とも0番台と言う事も良くあります。そうかと思うと2両とも300番台のクロスシート運用もあったりします。ロングとクロスをセットにして、運用して欲しいと常々思っています。

No title

> マサソイトさん、亀山近辺には古墳があるのですか?知らなかったです。
それにしても、キハ120の乗車は疲れました。

No title

> シンさん、仰る通りセミクロスシートの車両もあるようですが、効率を考えるとロングシート車を優先的に充当するのでしょうね。

伊賀上野近辺は、直線が多いからかも?

No title

> レガシィさん、全くです。ロングシートでブラインドシートがあげられないとなるとせっかくの加太越えは何が何やらわからないまま過ぎていきました。この日は、乗客も少ないと判断したのでしょうか1両編成でしたし。JR西日本としては、あまり力の入っていない路線ですね。木津川沿い走る区間は、大糸線の姫川沿いを走る区間とよく似ていて、いい感じのところあるのですがね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
99位
サブジャンルランキングを見る>>