fc2ブログ

記事一覧

キハ25に乗る

津で快速みえ14号から下車し、ここから亀山まで普通に乗り換えです。

20分ほど待ち時間の後、やって来たのは・・・




JR東海のキハ25形気動車です。

2両1編成の汎用型です。

乗車してみると、車内はこんな感じ。




何とも風情のないロングシート車です。

昼間なので、乗客はご覧のとおりまばらだったので、好き勝手に座らせてもらいました。

津から亀山までおよそ20分、のどかな車窓の中をゆっくりと走って行きます。

途中、一身田・下庄と停車しましたが、多少の乗降があるだけで、ほぼ津発車時に乗車していた乗客は終点の亀山で下車しました。










その昔、紀勢本線と関西本線との接続駅で要衝の駅だった亀山駅は、今はそのただただ長いホームが、当時の事を偲ばせてくれるだけになっています。

一時はシャープの液晶工場ができて賑わったこともあったのでしょうが、それも今は昔。
本当に寂しい駅になっています。

しかし、ここはまだ奈良までの中間点。ここからが長かったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

このキハ25 1000番代は都会を走る分には悪くない車両なんですが、今や新宮までこのロングシートですから、始末が悪いんです。👎
武豊線なんかにクロスシートの0番代を入れる必要なんてないんですが、東海の運用は疑問符が付きます。新宮ー多気は、紀勢線の華ですからクロスシート復活を望みたいですね。

No title

こんばんは。
シャープで思い出しましたが
天理工場はどうなってるのか……。
気になってきました……(汗)
あと、列車の旅満喫されておられるようで、私もローカル路線バス旅のように旅したいです。

No title

こんばんは。

私はキハ75には急行「かすが」に運用されてた時も含めて何回か乗りましたが、キハ25は未乗車です。

紀勢本線は電化区間の新宮〜紀伊田辺間の鈍行が105系なんですよね。
非電化区間のキハ25系1000番台もそうやしロングシート車の運用てどうかなって思ってます。

No title

> レガシィさん、おっしゃるとおり。

キハ25 1000番台ですが、何故かロングシート?
かなりの距離の新宮~多気間がこれでは旅情もへったくれもありませんね。
ロングシートだと、2両編成でもかなりの乗客を乗せることができるので、鉄道会社としては重宝するのでしょうが・・・

No title

> マサソイトさん、どうなんでしょうかね?

僕も1ケ月に1回は仕事の関係でシャープの工場へ行きますが、相当寂しい状態です。
どうなるのやら・・・・

No title

> シンさん、こんばんわ。

キハ25、JR東海の新鋭気動車で内装もきれいだし、ディーゼル音もあまり聞こえてこないですが、あれは乗っていてもあまり楽しくはないですね。

田舎でのロングシートは、いかがなものかと思わずにはいられないですな。

No title

ついぞや、シャープも台湾企業へ傘下入りし、工場城下町にとってのダメージはさぞ深刻なのかと・・・・。

No title

> わが町神奈川さん、亀山はとっくの昔にダメになっているので、深刻という状況は通り過ぎているのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
99位
サブジャンルランキングを見る>>