fc2ブログ

記事一覧

JR東日本・しなの鉄道・上田電鉄 上田駅前

上田城を一通り散策して松尾町にある駐車場に停めてあるレヴォーグにお土産物を積み込んでから、どうしても行っておきたい場所へ向かいました。




上田駅前にある凛々しい真田幸村の騎乗姿の銅像です。


駅前にこうして銅像があるのは、やはり上田市民にとって、真田幸村は郷土の英雄なのだと実感します。奈良にはこのような郷土の英雄はいないので、うらやましい限り。

さて上田駅の方ですが、この駅にはJR東日本(北陸新幹線)・しなの鉄道(旧信越本線)・上田電鉄の3社が乗り入れしています。

と言っても、JR東日本としなの鉄道は中間駅の一つで、上田電鉄は地方ローカル私鉄なので、全体的には規模の大きい駅ではありません。









こじんまりとした駅でした。

この後、ようやくこの日の宿がある真田家ゆかりの場所へ向かいました。











関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

駅前の銅像は、その土地のシンボルですね。
どこの町にいっても気になります。

奈良には、もっとすばらしい歴史的な財産があるのでは?

No title

【大納言兼加賀守】 様、こんばんは。

地元の名武将を駅前に銅像として鎮座させるあたり、やはり郷土愛を表すかのような誇らしさが感じられますね。 (笑)

No title

駅前や公園にある銅像は、その土地土地の英雄ですよね。

奈良は近鉄奈良駅前に行基像がありますが、彼は偉人ではあるかもしれないけど、英雄ではないですね。

No title

> わが町神奈川さん、全く同感です。

彼が郷土の英雄であると感じる地元の人が多いのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
99位
サブジャンルランキングを見る>>