fc2ブログ

記事一覧

JR東海 伊勢奥津駅

昨日はかねてから検討していた松阪駅前の『たこやん』さんへ焼肉を食べに行ってきました。

松阪へ行くのに本来ならば、名阪国道・伊勢道経由で行けばよいのですが、それでは全く面白みがないので、今回は伊勢街道をメインにした山道経由で向かいました。

そして、その中間地点にあったのが、JR東海名松線の伊勢奥津駅です。

2009年10月の台風被害で約6年半一部区間が不通になっていたのですが、今年3月、ようやく全線復旧となり、駅舎もリニューアルされています。




ホームへ行くと松阪行のディーゼルカーが停車中でした。





駅は1面1線のローカル線の終点です。

しかし、その昔は島式ホーム1面2線と駅舎横(西側)片面ホーム1線で、3線が給水塔付近ポイントで1線になる構造だったようです。





※国鉄時代の伊勢奥津駅

現在、当時を思い起こさせるものは、




蒸気機関車時代のツタの絡んだ給水塔だけで、当時は給水塔の奥の方にも線路がのびていたようです。

それ以外にも旧国鉄時代の跡ともいえるのが・・・







日本通運 奥津営業所跡

その昔は、こんなところにまで営業所を構えていたのかと・・・

今となってはそれも遠い昔の話

感慨深いです。

そうこうしているうちに松阪行が出発です。




軽やかなディーゼル音を残して走り去っていきました。

ホームの先まで伸びていた線路の跡に何故か?




ボンネットバスが停車中。

どうもこのあたりのイベントの一環として地域内を循環しているようでした。

何枚か撮影し、この駅を後に本来の目的地へ向かったのですが、途中とんでもない山道を激走?したのでした。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

この日のボンネットバスは、道の駅美杉と伊勢奥津駅間のシャトルバスだったようで、映画WOODJOBの撮影場所になったロケ地ツアーとかも、この日のイベントで行われたようですが、あいにくの雨だったみたいですね。

No title

おっしゃる通り、途中で道の駅美杉に立ち寄ったら、このボンネントバスがやって来ました。いろんなイベントもあったみたいですが、結構な雨で・・・あれではあまりお客さんも来なかったかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
99位
サブジャンルランキングを見る>>