fc2ブログ

記事一覧

天平たなばた祭り 平城京天平祭・夏

今日は休みと言う事で、15時頃までに用事を済ませ、夕方から平城宮跡で開催されている『天平たなばた祭り・平城京天平祭・夏』に行ってきました。

17:30頃、自転車に乗って出発。会場の平城宮跡までは10分程度。

既に日は暮れつつありあったので、人もまばらな感じ。




その空はもう夏と言うよりも秋と言った感じで、暑さも日中の事を思えばマシで、台風の影響もあってか風も吹いていました。





踏切を渡りしばらく歩くと、例の如くわけの分からんモニュメントに遭遇。

大立山祭りの時と同様に暗くならないと、その意図はわからないようです。

さらに進み、大極殿特設ステージに向かいます。




この時間、FM大阪とのコラボでライブが行われており、この時は塩ノ谷早耶香さんが熱唱中。


塩ノ谷 早耶香 「SMILEY DAYS」 Music Video

塩ノ谷さんの歌を聞いてから、このライブのメインの元AKB48の板野友美ちゃんの登場はまだの様だったので、大極殿横の屋台へ向かいました。

屋台街へ近づくと気にある屋台が・・・・




ピザの販売をしている屋台が・・・・よく見ると・・・・





テントを張ってある隣に駐車したワゴン車の中に、なんとピザ窯が!!





オーナー―さんが鉢巻まいて一生懸命ピザを焼いています。

どうもこれが気になり、少し並ばなければなりませんでしたが、マルゲリータを注文してみました。




焼きたてのピザ、久しぶりに食べました。

窯で丹念に焼いたピザは、パリパリしたところとモチモチしたところを上手く調和させてあり非常に美味しい。

やっぱりピザは窯焼きに限ります。

食べ終わった後、さらに暗くなってきたので、もう一度大極殿特設ステージへ

西側から入ると大極殿前には、





燈花会が・・・見事です。

これも新しい奈良の風物詩として定着した感があります。

その後ろでは、既に板野友美ちゃんのステージ行われていました。





近くでの撮影は禁止なので、遠くからの撮影。

2~3曲聞いて、帰路に~

大極殿特設ステージを出たところでウォーターアートプロジェクション?での『阿倍仲麻呂』の生涯について鑑賞。




苦難の末、唐に渡り、難関の科挙に合格して外国人でありながら玄宗皇帝のもとで要職に就いた阿倍仲麻呂。

それがため長く玄宗皇帝の重用されなかなか認められなかった帰国が、ようやく認められ帰国に途に就いたものの、復路の遣唐使船は難破し運悪く流れ着いたのは安南(ベトナム)。そこで安南総督に任じられ、とうとう帰国することなくその地で没したのでした。

その彼が帰国を前に歌ったのがあの有名な・・・

「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」




百人一首にも選ばれている有名過ぎる歌です。

彼はどんな思いでこの歌を歌ったのか、尽きぬ故郷奈良への思いが感じられます。

僕らが帰路につくとわけのわ分からないオブジェがライトアップされており、

















パフレットを見るとこれらはミラーボールを用いて、五神(青龍・朱雀・白虎・玄武・黄龍)をモチーフとした光と反射のオブジェだそうです。

大立山祭りのアレよりも、こちらの方がマシかも?

この後は踏切を再度渡り、朱雀門前に駐輪していた自転車に乗って帰宅。

帰宅は20:00過ぎでした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、おはよー(^0^)/
燈花会が美しいですネ~!
なんだかわからない芸術も、夜はそれなりに美しいです。^^

No title

> けいちゃんさん、こんばんわ。

大極殿での燈花会もまた奈良公園のそれとは違い、趣もあって素晴らしいです。

相変わらずわけのわからんオブジェも、夜になると実力を発揮していますね。

No title

はじめまして。
ともちんは27日だったんですね。
嘘ついてしまった。
ポチありがとうございました。

No title

> Wind Rippleさん、こんばんわ。

そうなんです。ともちんは27日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
99位
サブジャンルランキングを見る>>