fc2ブログ

記事一覧

涼を求めて赤目四十八滝へ行く

7月に入り非常に暑い日が続いています。

そんな中、少しばかり涼しさを求めて行ってきたのが、名張の赤目四十八滝。

以前から近場なので行ってみたいと思いつつも機会がなく、今日やっと行ってきた次第です。

奈良市内から針テラスでの休憩を含めておおよそ1時間半。




殆ど予備知識もなく物見遊山の散歩程度で考えていたら、どうもそんな生半可な場所ではないらしく・・・




岩がゴロゴロで足元は悪いし、道は狭いし、散歩とは程遠い感じ。





いきなり滝が登場。滝と言うので、かなり高いところから水が落ちてくるのか思えば、そう言うのばかりではないようで・・・

でも豪快に滝つぼに落ちる水のお蔭でかなりひんやりしていました。

さらに進むと・・・




これは枯れた滝のようで、水も流れ落ちてはきませんせんが、その昔、水が流れ落ちていた頃の事が想像されていい感じ。





ところどころの緩やかな流れの中には、川魚が気持ちよさそうに泳いでいます。

天敵も殆どいないのでしょう。彼らにとっては小さな小さなエリアですが、ワンダーランドなのかもしれません。

そんな中をさらに登っていきます。既に散歩の域を越え、トレッキングに近い状態で、涼しいと言えどかなり汗だくになってきました。















写真のような風景がアチコチで見られます。

どこまでも続く枯山水の中に入ってきた、そんな感じで、とにかく素晴らしい。

今まで何故来なかったのかと。

久しぶりに自然の偉大をひしひしと感じることができた一日でした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
赤目四十八滝・・・というのがあるんですネ。
(岐阜にある 宇津江四十八滝は行ったことがあります)
夏の暑さには 滝のしぶきとマイナスイオン・・・涼しく感じますネ^^

No title

有名な観光地ですね。
昔、紅葉の時期に、宿をとろうとしてとれなかったことがあります。
で、結局、未だに行っていません。

No title

あれまぁ、名張赤目に来られてたんですね?
わたくしも名張の実家に土曜日から泊り掛けでした。
土曜日は生憎の天気でしたが日曜はまずまずの良い天気でしたね。赤目の滝なら涼しかったでしょうね?
私も過去何回も行ってますが、最後まで行きついたためしがありません。確かに散歩とは程遠いのは確かです。
赤目を舐めちゃいけません。
また行きたいと思っています。

No title

いつか行きたいと思ってるが、どうやら登山用の装備が必要のようですな。
夏もいいけどやっぱり紅葉の時期に訪れたい
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

No title

> けいちゃんさん

赤目四十八滝は、かなり有名な観光スポットで近鉄も力を入れてPRしている場所です。
滝の近くに行くと、かなりひんやりとします。
またどこまでも続く枯山水の様な風景は圧巻です。

No title

> Komoyo Mikomotiさん

おっしゃる通り、有名な観光地で特に紅葉のシーズンが一番良いみたいですね。

No title

> お茶犬さん

日曜日はなかなか良い天気で、おっしゃる通り滝の近くはかなりひんやりとして気持ちよく過ごせました。
予備知識を持たずに行ったので、真ん中くらいまでしか行けませんでした。次回?は、もう少し計画を立ててから、最後まで行ってみたいものです。散歩というにはほど遠いですね。八方池に行った時くらいの覚悟は必要かも?

No title

> 馬秀のすけさん

ここへ行くには、やはり登山とまでは行かないにしても、それなりの準備をしていく必要はありますね。
足元が滑りやすいので、靴底に滑り止めを装着したほうがよいと思います。

暑さの中に涼しさを感じられる夏も良いですが、やはりここの一番は秋の紅葉だと思います。それこそ鮮やかな枯山水が見られると思います。

No title

大納言様 ここは今度大和に変わったら比較的
近いので行って見たいですね。 涼しそう・・・。

No title

> 河内の鉄チャンさん

ここは奈良と三重の県境に近いところにあります。
新居からならクルマで1時間半くらいで行けるのではないでしょうか?
思ったよりも涼しくて快適でした。

No title

懐かしい!若い頃に何度か行きました。
今は関東に住んでますから、なかなか
行けませんが。

写真が素晴らしく良く取れてますね。

No title

> 奈良の大仏殿さん


僕は今回が初めてでした。近いとなかなか行かないんですよね。

写真は、観光ポスターのそれと比べれば、駄作以下です(笑)

No title

散策というより、むしろ登山かと。

森林の緑と滝、夏に相応しい清涼感の漂う風景ですね。 (笑)

No title

> わが町神奈川さん、おっしゃる通り、これは登山に近いものがありました。

森の中の清流は、まさに夏に相応しい風景でした。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスはGW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2023年 今年は大河ドラマ『どうする家康』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真はDD51形ディーゼル機関車のデッキ上にいる当時10歳の僕です(笑)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2023年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
243位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
117位
サブジャンルランキングを見る>>