FC2ブログ

記事一覧

2016年2月20日(土) お座敷鉄道の物流

2月20日【土】です。

今日は自治会総会とかその他もろもろあるので、仕事は休み。

といっても少し余裕もあったので、久しぶりのお座敷鉄道運行です。

今回はお座敷鉄道の物流についてです。

基本的にお座敷鉄道は観光イベント運行と若干の通勤通学の輸送が主なのですが、鉄道会社である以上、物流も手掛けております。
JR貨物からの委託?を受け、コンテナ輸送と車扱輸送の両方を細々ながら行っています。

今日は久しぶりにどこからともなく4071レ風のコンテナ列車がお座敷鉄道貨物駅に到着し荷役作業を行いました。







今回は列車より荷卸しされたコンテナ3基がトレーラーに積み替えられ、どこかへ配達へ向かったようです。また物流センターでは、トラック2台がケツ付けされ、積込作業を行っています。

大した物量はありませんが、物流部門も頑張っています。

そして今日、郵便委託業務の拡大のため、




キハユニ26形が投入されました。


暖地向けの郵便荷物合造車。キハユニ25形と同様に室内配置は前位から運転室・荷物室・郵便室・客室となっている。客室窓は上・下段とも上昇式で、客用扉はキハ25形の後位扉と同位置にある。便所はない。

ウィキペディアより


キハ52形と連結させて支線沿線の郵便・宅配業務拡大への活躍に期待されることになると思います。

その割には沿線住民が・・・・(笑)














関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

だんだん、貨物駅が整備されつつありますね。

荷物を積んだり、おろしたりするのは楽しいですね。

No title

> 模型公園さん、こんばんわ。

本格的に荷役があると、ホンモノ?らしくて楽しいです。

No title

このさい、沿線の宅地開発も進めないと

No title

> Hawaiiさん、不動産にも手を付けないといけないですな(笑)

No title

こんばんは

フルコンで景気が良さそうですね~
旅客営業だけでなく貨物営業も業務拡大で何よりです…

No title

> めだか帝国鉄道さん、おはようございます。

あくまでも見た目で、実は空コンばかりだったりして・・・(笑)
特にジャガイモ・玉ねぎといった農産物にやって来ているようです。

No title

おはようございます。
ご無沙汰です。
鉄道で思い出しましたが、
古墳見学のついでの近鉄廃路線見学もしなければ……。

No title

大納言様…お座敷での運輸実態のようですね。
当区もお座敷のままで…まぁ自分の部屋なんで
レイアウトも引きっぱなしです。
徐々に片付けておりますが…今年の盆休みに模型
関係はすべてダンボール箱へ整理ですわ。

No title

> マサソイトさん、こんばんわ。

僕も最近は散歩できていないので、歩かねばと・・・

No title

> 河内の鉄チャンさん、こんばんわ。

部屋は余っているのですが、それらの部屋は納屋のようになっているので・・・敷設したままにしたいですが如何せん許可が下りません(笑)

片付け、夏の作業は大変かと。今のうちの出来ることは進めておいた方が良いのでは・・・と言ってもなかなか進まないのですよねぇ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。

朝の連続テレビ小説『なつぞら』も終了し、今年も残り3ヶ月となりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです