FC2ブログ

記事一覧

山陽新幹線 主要5駅の「発車予告音」に「銀河鉄道999」の音色を導入します

JR西日本公式HPよりです。


山陽新幹線では、昨年3月10日から「感謝の気持ちを乗せて。山陽新幹線全線開業40周年キャンペーン(平成28年3月9日まで)」を実施してまいりました。この1年間のグランドフィナーレといたしまして、山陽新幹線の主要5駅の「発車予告音」に「銀河鉄道999」の音色を導入します。
 次の一歩へ。これからも、お客様に満足いただける「快適な山陽新幹線」を目指してまいります。

1 概要
 山陽新幹線の各駅では、列車が入線してくることをお客様に警告する「入線警告音」と、これからドアが閉まり発車することをお客様にお知らせする「発車予告音」に、同じ音色(ブザー音)を使用しています。
 このたび、山陽新幹線の主要5駅(全ての列車が停車する新神戸・岡山・広島・小倉・博多)の各新幹線ホームで使用している「発車予告音」を見直し、「入線警告音」と「発車予告音」の音色を区別することで、入線・発車の時期をわかりやすくし、ホーム上の注意喚起効果を高めることにしました。
2 新しい「発車予告音」の音色
 「銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)」
 (ゴダイゴ:1979年)



3 選曲理由
 鉄道にゆかりのある曲として幅広い世代に愛され、「旅立ちの時」を想起する曲であるとともに、「力強い鉄道」「夢のある鉄道」「未来につながる鉄道」を想起する曲として、選曲しました。
 山陽新幹線には、東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・岡山・広島・小倉・博多・熊本・鹿児島など、国内のさまざまな都市を行先地とした列車が毎日数多く走っています。
 さまざまな想いをお持ちになり、それぞれの行先地に向かわれるお客様に、「旅立ちの時」をお知らせする音色として、活用してまいります。
4 使用開始日
 平成28年3月9日(水曜日)から (博多駅は3月中旬から)
 
 昨年3月10日にスタートした「山陽新幹線全線開業40周年キャンペーン」のグランドフィナーレとして、その最終日にあたる3月9日「スリー・ナインの日」を選びました。



JR西日本もなかなか粋な事をしてくれますね。

しかし、これはいつかC62が本線上で復活運転でもするときのために残しておいて欲しかったと・・・


















関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

これはちょっと嬉しいかも?

ナイス

No title

> 鳳山さん、JR西日本もやっとらしい事をし始めたかなと。

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
これを聴くために 新幹線に乗りに行きたいです^^

No title

> けいちゃんさん、実際はどんな曲調になるのか楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。

朝の連続テレビ小説『なつぞら』も終了し、今年も残り3ヶ月となりました。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです