FC2ブログ

記事一覧

大坂城総構 空堀

真田丸跡を後にして、まずは大阪城を目指します。

北へ向かう道は真田丸跡北側は急に低くなり、それが200mくらい続き、長堀通の先にある大阪女学院の手前までまた急な上り坂になります。




写真ではわかりにくいのですが、上り坂の舗装面が茶色に塗装されています。

この部分が東西に極端に低くなっています。

このあたりの町名は、




空堀町と言い、この周辺東西一帯が大坂城総構の空堀だったようです。

かなり幅の広い空堀です。

これまで真田丸は総構に隣接した半月状の馬出のような出丸と考えられていましたが、そうではなく、大阪城外に孤立した要塞に近いモノのようです。(※歴史秘話ヒストリアの受け売りですが・・・)

確かに200mも空堀で隔てられているとなると、大阪城内から物資・兵力の移動もままならなかったと想像されます。

そこから考えられるのは、真田丸は大阪城の弱点を補強した出丸ではなく、敵である徳川軍をひきつけるための”囮”だったのではないかと。

実際、真田丸での攻防戦では当家をはじめ越前松平家・井伊家なども惨敗を喫していることからも、それが裏付けられます。

それにしても、この幅の広い空堀の存在から、いかに大坂城が巨大城郭であったかを証明できるのではないかなと。

さてここから大阪城へ歩いていくのですが、入城する前に某所へ寄り道することに・・・
そこには、えっこんなところでと驚くことが・・・・






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。
まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。
新型コロナウィルスが流行しています。まずは手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


北海道ランキング


日本史ランキング



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
248位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
115位
サブジャンルランキングを見る>>