fc2ブログ

記事一覧

2015年8月16日 越境散歩 その1

今回は8月16日の散歩の話です。

この日の散歩はまたまた日曜日ということもあり、時間的余裕もあったので長距離散歩となりました。

今回の散歩コースは、当初はまず自宅近くを東西にはしる国道308号線に沿って西へ、富雄川を交差する砂茶屋と呼ばれるところから川沿いに北上し、富雄駅を終点としたものでしたが、例の如く途中で気が変わって終点は全く違うところになりました。

5:40自宅を出発。




警邏する近所のネコ”ショウタ”との挨拶から。





国道308号線へでて西へ向かいます。

ここ最近は一時の暑さも峠を越えたのか、この時間はもう涼しいです。





数百メートル歩いたところにある垂仁天皇陵の陪塚横にある家にこんな看板が・・・

”腹話術研究所”だそうです。Mrs.X曰く、この研究所の方々が、マンションのクリスマス会にやって来て腹話術を披露してくれたそうです。




さらに西へ向かうと県総合医療センター北西のへんてこな交差点にたどり着きます。

ここの交差点の信号は非常にわかりづらいドライバー泣かせです。

今回はそれもお構いなしに進みます。

このあたりからアップダウンが激しくなります。




交互通行しなければならない狭隘な道。ここをバスが行き来します。

この狭隘な道を抜けしばらく歩くと、ウネウネしながら下る坂道になります。






逆にこの坂道をクルマで登る時は、ウネウネしているので前からクルマが来ているのかどうか直前までわかりにくく、バスと対向するときは結構怖いです。

坂道を下りきるとここからはしばらく平坦な道です。




第二阪奈道路の下をくぐり、また狭隘な道を抜け、東坂の交差点を過ぎると、





赤膚焼の窯元があります。他にこの周囲にも窯元が何軒かあるようです。

自宅からも非常に近いところにあるのですが、実は赤膚焼がどういうモノであるのか全く知りません

信楽焼・有田焼・九谷焼・瀬戸焼などに比べると全国的には有名ではないようですね。

ここを越えさらに西へ歩くと、我が家にとっては毎度おなじみの・・・




スーパーセンター オークワ 富雄中町店へたどり着きます。

ここは第二阪奈南側に競合するイオンタウン富雄南店があるためか、いつ行っても割と閑散としています。
ただここはレトルトカレーの種類が充実しているのでよく買い物へ行きます。
近隣では、ここでしか”ゴーゴーカレー”は販売していません。貴重な店ですが、こんな状態だと早晩閉店するかも?

そしてやっと今回の中継点である・・・







砂茶屋に到着。

その昔は、この周辺に茶屋があったのでしょう。

ここから先、国道308号線は矢田丘陵を、さらに生駒山の南側にある暗峠を越え大阪へ抜けていきます。
今回はそんなことしたら散歩ではなく行軍?になるので、進路を富雄川沿いに北へ向け、さらに歩いて行ったのですが・・・・・






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

不思議交差点に立っている行き先表示板の奈良市内横の赤バツの意味は?

砂茶屋 砂かけ婆がやってたんですかね?

No title

> Hawaiiさん

あれは単なるミスです。あの方向から奈良市街へ行けない事もないけれど、308号線の起点が奈良市街なので、ちょっとおかしいと感じたのかもしれません。

308号線はもともとは大阪と奈良を結ぶ重要な街道だったので、その途中に休憩場所として茶屋があったのでしょう。今でいうところの高速道路のサービスエリアみたいなものでしょう。ただし砂かけ婆がいたかどうかはわかりませんが・・・(笑)

No title

おはようございます。
まだ暑い時期に散策、頭が下がる想いです。
あのオークワにゴーゴーカレーあるなんて(^ー^)
斑鳩方面の古墳見学帰りにでもよりたいですね。
情報ありがとうございますm(_ _)m

No title

> マサソイトさん、おはようございます。

早朝は以外にも早く涼しくなってきたので、散歩も苦痛ではないですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>