fc2ブログ

記事一覧

朱雀高校の部活動の活躍

今日は休日出勤。
普段と違い、電話も現場との応対も少ないので、20日締めの請求書の締切準備や荷物事故の事務処理、その他入力業務などしようと思っていたら、何故かイントラネットがダウンで、予定の半分くらいしかできず・・・仕方ないので定時で退勤。

最近は良く立ち寄るセブンイレブン奈良柏木町店へ行った時、いつも気になっていたあの掲示板を撮影してみました。




奈良商業高校以来の伝統校なので、いろんな部活動が活躍しているようですが、その中でいつも気になっていたのが『ワープロ部』。

朱雀高校のHPを見ても詳しい活動内容はないので、一体どんな部活動なのか、彼らが出場している大会とはどんなモノなのか非常に気になっています。

それ以上に気になるのは、ワープロ部の部員が本来の『ワープロ』が、いったいどういうモノであるのか知っているのでしょうか?

僕が今の会社に入った頃、ワープロはその全盛期でしたが、それも一時で、あっという間に坂から転げ落ちるようにPC用のマイクロソフトのWordやジャストシステムの一太郎と言ったワープロソフトに追い立てられ、姿を消していったので、現在のワープロ部の面々はやはり知らないのかな~?

その時の流れの速さとそういったモノがあったなという懐かしさを、この看板をみるといつも感じるですが、みなさんはどうでしょう?





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

そう言えば、日本出張する人が社命で抱えて帰ってきていたワープロ、其の頃会社の片隅に使える日本語タイプライターが放置されていた。

今の子は見たことないだろうなどっちも
もしかして、クラシックカークラブ見たく古いワープロを愛でているクラブ

No title

おはようございます。
学校は違いますが、私の母校もそのタイプライター使っていました。
石川県で県優勝した実績があります。
今の高校生にはわからないでしょうが、聞いたときにどんな反応するのでしょうかね。

No title

表計算や書式に関する事をやってる部活ですね。

ほぼノートパソコンに移行仕掛けていた20年前にもワープロは、機械の名前ではなく、一太郎やエクセルなどを使った表計算や書式の事を意味するようになっていましたよ。

No title

> Hawaiiさん、確かに今の高校生はその実物すら見たことないでしょうね。
ほんの10年くらい前までは利用されていたのに、盛者必衰と理とは、まさにワープロの事と言っても過言ではないでしょうね。

No title

> マサソイトさん、ワープロ以前のタイプライターとなると僕もわかりません。そういったモノがあったからこそ、便利なパソコン、さらに進化したスマホやタブレットPCなどがあるのでしょうね。

No title

> ぬくぬくさん、そういったことを行っている部活のようですね。
でもよく調べてみると、いかに早く正確に入力できるかを競う事に力を入れているようです。

ノートパソコンの普及とともに、ワープロは衰退していきましたね。僕はそれを肌身をもって感じていてもおかしくなかったのですが、気が付いたら周辺からは消えていたという感じです。

No title

それに引き換え、俺の母校はもう同じ奈良県でも話になりません。

人のipsでのノーベル賞に僻んだかみたいにそのipsでホラ吹いて顰蹙買うしか能の無いわ、「することもしない高校」とオモチャにされてしまいだわのクズ校なんですから…。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>