fc2ブログ

記事一覧

2015年6月27日 散歩ではなくてサイクリング

6月27日(土)です。相変わらずの梅雨空
で良い天気とは言えませんが、雨も降らず、今日は休みだったので、ちょっと遠出してきました。

そのため、今回は久々の自転車登場です。

いつもの如く、まずは天神堀へ~♪




写真は子ガモです。

今日は何故か親ガモの姿は見えず・・・しかし、どこかにいるはずなのですが・・・

これ以上の長居は意味がないので、菅原神社で参拝。

その後は北上し、西大寺駅目前で進路を東にとり平城宮跡へ~♪




奈文研前の踏切で待っていると特急電車が奈良へ向け回送されていきました。

踏切を渡り、平城宮跡に入っていきます。





大極殿です。朝なので観光客の姿もありません。

ここで振り返り朱雀門の方をみると・・・




おっちゃんが、少林寺拳法か何かわかりませんが、中国式の舞踊の練習をしています。

土曜日なので近所の人がいろんな事をしています。

今日の目的地はここではないので、さらに進みます。

平城宮跡を抜けた集落に入りたどり着いたのは・・・







法華寺です。

天平時代に光明皇后が開基した寺院で総国分尼寺でもあります。

もともとは藤原不比等の屋敷だったそうですが、それを娘の光明皇后が譲り受け、建てたのが法華寺だそうです。

この後、集落から抜け、北上し行きついたところが今日の目的地。





航空自衛隊奈良基地・幹部候補生学校です。

奈良県内唯一の自衛隊の施設です。

基地司令と幹部候補生学校長は兼務で空将補(少将相当)の方が着任されています。

奈良基地と言っても実質は学校なので、滑走路があるわけでもなく、航空自衛隊の基地と言われると一般人には???と感じるかもしれません。

通常は敷地内には入れないので、周囲から敷地内を撮影してみました。




敷地内の片隅に何故かお地蔵さんが並んでいます。





奥の方に旧式の戦闘機が展示されています。

さらに進むとこんな注意書きが・・・




金網越しの撮影するのはいいとしても、ドローンを使っての空中からの撮影は駄目なようです。

一旦正門前に戻り、違う方向からやっと撮影できました。




迷彩模様のF-1 支援戦闘機(三菱重工)です。

10年くらい前まで現役だったそうです。

この後は、隣接するウワナベ古墳を一周し、平城宮跡の北側を通り、西大寺検車区の沿いに自転車をこいで帰宅。

歩数は4400歩相当でした。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
今夜のブラタモリ ご覧になりました?^^

No title

> けいちゃんさん、こんばんわ。

今日は念願の”奈良”でしたからね。
一部を除けば、どこも歩いた事のある場所ばかりでした。
公式㏋には”足あとマップ”も公開されているので、改めてその軌跡を追ってみようと思います。

No title

大納言様 おはようございます…散歩も降らなければ
良いですね。私も今日は朝から鉄模で遊んでおりますが
リラックスの一日で御座います。

No title

> 河内の鉄チャンさん、おはようございます。

散歩も雨さえなければ良いものです。
既に6月も末ですが、朝はまだ例年に比べれば涼しい方なので、散歩も楽しいです。
これから大関ヶ原展を見に京都へ行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>