fc2ブログ

記事一覧

3度目の正直 敦賀遠征 その2

敦賀駅での念願であった機関車交換の撮影を終え、今度は屈指の鉄道写真の撮影場所である北陸本線新疋田駅へ~♪

途中、トンカツ屋で昼食をとり、久しぶりの新疋田へ~

ログハウス風の駅舎はなかなかおしゃれで、駅舎内は・・・







壁に所狭しと鉄道写真が貼り付けられています。

大半がこの新疋田駅周辺で撮影されたものが多いです。

特に北陸線を往来していた特急が目立ちます。『雷鳥』『サンダーバード』『日本海』、そして『トワイライトエクスプレス』などなど・・・

ここが単なる片田舎の駅ではないことを実感します。

あっけにとられ写真を見ていると駅構内の踏切の警告音が聞こえてきます。




まずは大阪へ向かう『サンダーバード』が颯爽と駆け抜けていきます。

踏切を渡りしばらくすると今度は、




今度は金沢方面へ駆け抜ける『サンダーバード』が通過していきます。

しばらくすると・・・・






下り・上りともに『しらさぎ』が通過していきました。




網干行の新快速の発車を待って、いよいよです。





9001レ トワイライトエクスプレス 札幌行(団体臨時扱)が通過していきます。






あっと言う間に新疋田駅を駆け抜けていきました。

この後、3時間あまり運転して帰宅。久しぶりのロングドライブでヘロヘロになしました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

地続きで色々行けていいなー。
お疲れ様でした。

No title

> Hawaiiさん、ありがとうございます。

日本は島国で春夏秋冬があってホント楽しめる国だと思います。

また日本へお越しくださいません!

No title

加賀守さん、おはよー(^0^)/
車では いつも新疋田は通過してしまいます(汗)
中は、こうなっていたんですネ。
湯尾駅には 行ったことがありますが・・・

No title

> けいちゃんさん、こんばんわ。

クルマだと北陸道つかうので、新疋田駅付近は通らないですねぇ~♪
駅舎の中は、ここがサントリーカーブとならび鉄道写真撮影のメッカだということがわかりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>