fc2ブログ

記事一覧

久しぶりの三条通

2月18日に医療費控除申請のため、税務署へ行った帰り、久しぶりに三条通を歩いてみました。




東向商店街を抜け、右手に曲がり三条通を少し歩いて振り返ったらところです。

レトロな雰囲気の漂う南都銀行本店です。

進行方向の右手には、




かつて有楽会館があった場所にはマンションが建ち、当時の面影は何もありません。





さらに進むと小西通との交差点。角には三井住友銀行がありますが、もともとは住友銀行だったか?もう記憶が定かでありません。





西へさらに歩き、やすらぎの道との交差点に出ました。
写真に右手の建物は、現在は中部公民館ですが、かつてはそこに奈良中央郵便局がありました。
現在の大宮通の奈良中央郵便局もかなり手狭ですが、ここはそれ以上に狭いです。
当時はどうやって業務をしていたのか、想像もできません。

交差点を渡ると左手に、




みずほ銀行奈良支店です。その昔、まだ第一勧業銀行だった頃は南都銀行本店同様に立派な西洋風の建物でしたが、建て替えられてからはすっかりチープな建物にななり残念~

さらに歩くと右手に、




開化天皇陵です。この奥だけはあまり変わっていないようです。





高校・大学時代はここでよく友達とだべっていた珈琲館です。
建物は自体は変わっていないようです。

それとは反対に向かい側の




ピノキオは、レトロな西洋木造建築風だったのに、完全に無機質な現代建築に建て替えられてました。

珈琲館の隣は、僕がこの近所に住んでいた時にはなかったはずの・・・




旭水公園になっていました。ここは以前、朝日新聞の奈良支局だったような気がするのですが、ホント記憶があやふやです。


さらに歩くと、




福森ビル。現在『らーめん三ちゃん』の入っている場所には、かつて『餃子の王将』がありました。一体どこへ行ったんだろう?

向かいの小山ビルには、




「異邦人」というお店が入居している場所には『若草書店』があり、その上には『チャオ』というファミレスがあり、子供のころ、何故かここへよく連れていってもらいました。

そのちょっと先の右手には、『まぐろ亭』なる回転寿司屋がありましたが、いつの間にか無くなっています。当時は黄金のマグロが店頭にあったような・・・
記憶が怪しいです(笑)


ちょっと先に、




『餃子の王将』を発見!こんなところに移転していたようですが、この場所、以前は何のお店だったか・・・・






今はドラックストア『木のうた』になっていますが、この場所、その昔はダイエー奈良店がありました。
見てのとおり、今はその面影もないです。
ここへもよく来ました。5Fの『寿がきや』でラーメンを食べました。
当時はラーメンというとここでした。

そして、駅前の横断歩道を渡りバスのロータリーへ~♪

JR奈良駅前もすっかり変わってしまいました。

国鉄時代の面影は、保存された旧駅舎以外は全くありません。

10分程度でしたが、変わってしまった三条通に驚愕しながら、バスで帰宅したのでした。









関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大納言兼加賀守様 こんばんは。
一昨日ですが、JR奈良から近鉄奈良まで行くのに三条通を歩いたのですが、映画館が無くなってたり、近くにあったVIVREやコナミのジムが無くなってたりしていて、びっくりしました。

No title

奈良にも三条通とか有ったのに驚きです。でもこちらのほうが本家ですよね。
保のゥゥでも3年居ない間に街が変わって新しい店ができて、以前そこに何が有ったか思い出すのに時間が

No title

昔々その昔、公園のところに
奈良県警があったような気がするのですが・・(^^)

No title

> 精華鉄道車輌区さん、こんばんわ。

以前あった店は無くなっていたりと、ここ数年ですっかり三条通も変わってしまいましたね。
ビブレ跡や有楽会館跡がマンションになるとは思いもしなかったです。
メイン通りといえど、もうテナントが入るような商業ビルは採算が合わず建てられないのでしょうね。

No title

> Hawaiiさん、奈良にも三条通はあるのです。
京都のそれよりも約80年くらいは古いのですよ。

メイン通りは、数年でいろいろ変わっていきますね。
それはそうと、記憶がヤバいことに気が付きました(笑)

No title

> ヒロミさん、こんばんわ。

旭水公園ですが、以前はやはり朝日新聞奈良支局だったと思います。
三条通には警察関係の建物はなかったはずですが・・・

No title

こんばんは。
三条通りですか、私も長いこと行ってませんね。
上新電機は今でもあるんでしょうか。
私のように奈良に住みながら大阪に行ってばかりの人間が多いせいで奈良は廃れてしまうんですかねぇ…

No title

> グフフのフさん、こんばんわ。
僕も久しぶりの三条通でした。
以前は三条通の南側にある藤和ハイタウンに住んでいたので、毎日のように歩いていたのですが、離れてしまうと滅多に歩くことはなくなりましたね。
上新電機はとっくの昔に無くなっているようです。県内の上新はロードサイドかショッピングセンター内にしかないのではないかと思います。
奈良に住んでいても、今は旧市内には用事がないですから、寂れるのも当然なのでしょう。

No title

加賀守さん、三条って京都かと思ったら奈良なんですね?すいません、奈良も都でしたから三条が在っても当たり前だけど、一瞬正直ピンときませんでした。

学生時代を此処で過ごされて、久々に訪れたのでしょうか?やはり日々接していないと忘れてしまう事は良く理解出来ます。
以前2年間住んでいた東京の下町に久々行った時も、自分が住んでいたアパートを最後まで発見出来ませんでした。すっかり景色が変わっており、田舎なら判ると思うのですが、ちょっと都会で建物がゴチャゴチャ在ると全く判りませんね。

No title

> お茶犬さん、こんばんわ。

三条通といっても京都だけではなく、奈良にもあるのです。他にも一条通もありますし、町名にも三条町・二条町・七条町とか四条大路とか、以前都があったことを思い起こさせる地名が多いです。
三条通の近くには高校2年から社会人1年目まで約7年くらいですか住んでました。

そんなに遠いところではないのですが、今は滅多に行くこともないので、様変わりしているのには驚きです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>