fc2ブログ

記事一覧

麻生財務大臣の正論

産経ニュースからです。
 
「オバマにまとめる力はない」 TPP交渉で麻生財務相
 
 


麻生太郎財務相は25日の閣議後会見で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉について「オバマ(米大統領)が国内で全部まとめきれる力は今ないだろう」と述べ、11月の米議会中間選挙まで結論を出すのは難しいとの見方を示した。麻生財務相はTPPの日米協議が大筋合意に至らなかったことに「仮にフロマン(米通商代表)と甘利(TPP担当相)でまとまっても米議会を通る保証はない」とし、日米協議を「継続していくのは極めてまともな話だ」と語った。
 また、オバマ大統領が日米首脳会談や記者会見で、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島を日米安全保障条約の対象と言明したことを高く評価した。
 菅義偉官房長官は25日の記者会見で、米議会中間選挙までTPP交渉の結論を出すのは難しいとの麻生氏の発言を「あり得ないと思う」と述べた。その上で今回の協議について「日米間で(農産物などの)重要項目に配慮しながら、包括的な高いレベルの合意を実現する道筋をお互いが確認できた」と強調した。


 
菅官房長官は、麻生発言を打ち消そうと躍起のようだけど、麻生発言があまりにもまっとうなので、打ち消すことは難しいのでは?
 
 
それはそうと、オバマ大統領に『まとめる力がない』とした麻生財務大臣の発言は、これに限ったことだけではなく、あらゆる事柄にも当てはまるのではないかと。
 
中間選挙ではボロ負け必至。次回の大統領選では、共和党候補が返り咲くのではないかと思われますね。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

防諜に不安がある寿司屋で日米交渉の要求をするくらい無能で無礼なオバマですからね・・・

麻生氏の発言は正しいですよ・・・ホント

No title

オバマは民主党ですからね
民主はどこの国も・・(以下略)

No title

寿司屋でのやり取りは防諜もへったくれもありませんよね。
具体的に何を話したのかは知りませんが、結局オバマの頼りなさだけが際立っただけだったような気がします。

麻生財務相の発言、まさしく正論だと思います。
ネット上では、KYだとかいわれていますが、このタイミングで言わないと何時言うのかと思いますよね。

No title

寒鰤さん、そうですね。
日米両国とも”民主党”は、やっぱりダメですよね。
どちらも本来あるべき”保守”の原点に立ち戻るべきです。

No title

投稿21:45さん、どうもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
141位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
72位
サブジャンルランキングを見る>>