fc2ブログ

記事一覧

冬季オリンピックの不思議

目下熱戦継続中のソチ冬季オリンピック
ですが、見ていて不思議に思うのが、夏季オリンピックでは、あらゆる種目で縦横無尽といっていい活躍をする黒人選手が、冬季オリンピックでは皆無と言っていい状態。
運動能力でいえば、白人や黄色人種よりも上のはずなのだが、今回のソチオリンピックでも黒人選手が活躍した、いや参加したという話は聞いたことがない。
これは一体どう言うことなのだろう
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

アフリカの人たちは寒いのに弱い。
アメリカの黒人はモットカネになるスポーツに走る。

No title

確かに人種の特性として寒さに弱いということもあるのでしょう。
そして、行き着くところは金ではなくて、やっぱりカネですか・・・

No title

フランスのフィギュアスケートで黒人女性が参加していましたよ^^
五輪の体操、水泳、自転車でも黒人がいないのと同じで、ウインタースポーツは始めるハードルが高いのと金にならないのと、興味が薄いのじゃないかと思います。

No title

お疲れ様です。m(__)m

黒人は暑い地方の人達だから冬季競技に弱いのは当然な訳です。

それ以外に確かにお金の面で考えるとオリンピック開催費用は莫大で昔はヨーロッパの王公貴族の資金無しには開催出来無かった。

他に自動車レースも一緒ですよね。

当然白人が運営する事になり、人種差別に近いルールも生まれる。

F1なんかが良い例ですよね。

ラリーの世界選手権なんかはスバルと三菱を潰す為に4WD禁止になったじゃ無いですか。

冬季オリンピックだってジャンプのルールが変わったり、フィギュアのルールが変わったりしましたね。

所詮はオリンピックはヨーロッパの文化の元に運営されてるんです。

国単位で資金力が無く、冬季オリンピックの競技に馴染みの無い黒人の方々の活躍は難しいのです。

もっと極端なのはバレエやクラッシックの世界で黒人の方々を見た事無いですよね

芸術は白人社会の象徴と言えるかも知れない。




No title

経費の面で言うと
冬のスポーツは道具も場所も基本お金のかかるものばかりだから
選手が少ないのは歴史的にしかたなかったんでしょうね~
女子フィギュアは10数年前にフランスのボナリーがいました。
たしか伊藤みどり以外にトリプルアクセルが飛べるのはボナリーだけでしたが
オリンピックでは成功しなかったみたいです。

No title

寒鰤さん、こんばんわ。

そうでしたか・・・見逃してました。

結局冬のスポーツは、王侯・貴族のモノであり、また潤沢な資金がなければできないということですよね。
それは黒人には向かないのかも知れませんね。

No title

ナオ兵衛さん、結局、ウィンタースポーツと言うのは、やはり欧米、特にヨーロッパの富裕層のモノであるということなのですよね。

No title

ヒロミさん、こんばんわ。
金のかかる事と儲からない事は、したがらないと言う事なんですかね?
結局、カネにならないことはしないと言うのが正解なのでしょうか?

No title

最近のオリンピックは金がないと出来なくなりましたね。
冬のオリンピックは環境的に黒人の方には厳しいと思います。
次回の平昌オリンピックは開催できたとしても最悪のオリンピックになるでしょうね。

No title

何をするにしても元手がないとできなくなりましたね。
特に豊富な元手を必要とするウィンタースポーツは、黒人向きではないのでしょう。
次回の平昌冬季五輪は、どうなるんでしょうかね?
最悪な結果となるのでしょう。
あれやこれやと言って、日本に泣きつき、たかったりしないでもらいたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
99位
サブジャンルランキングを見る>>