fc2ブログ

記事一覧

奈良税務署へ行く

今日は昨日11日(祝)に休日出勤したので代休。
 
平日ということもあり、我が家の懸案となっていた医療費控除の申請のため、
初めて税務署へ行くことに。
 
昨日の間に取りまとめてもらっていた領収書と交通費明細と源泉徴収票を持って9時過ぎに県庁裏にある奈良税務署へ向けて出発。
 
今回は電車でもバスでも近鉄奈良駅までは同一運賃と言うことがわかったので、バスで向かうことに。
バスだと30分くらいで近鉄奈良駅前に到着。
西大寺乗換を入れたとしても、電車の方が若干早いかも?
 
ここからは徒歩。
 
近鉄奈良駅ビルを通り抜け、
 

 
 
行儀像噴水前で托鉢をするお坊さんの前を無常にも通り抜け、
登大路を駆け上がります。
 
裁判所、文化会館の前を通り、県庁の裏手から税務署へ~
 

 
 
何の変哲もない建物が奈良税務署です。
 
この何の変哲もない建物の中で手続きが行われているかと思えば、
そうではなく、写真右側にあるシャッターが閉じられた倉庫の中がその会場。
 
入ってみると既に大勢の人が、それも大半は年金生活者らしき老人。
 
結構ならんで30分位してようやく順番がきて、まず住所・氏名・電話番号を書類に書かされ、その後、領収書・交通費明細・源泉徴収票をチェックして、次はパソコンコーナーへ~♪
パソコンコーナーでは、案内のお姉さんの指示に従い、”自分で”住所・氏名・電話番号・パスワードやらを入力し、さらに源泉徴収票記載の所得額やら医療費の合計金額やらを入力して・・・・
 
パソコンが医療費控除額を計算。すると、そこに表示された控除金額は・・・
 
¥1,070
 
はぁ~
 
何でやねん。
 
全く医療費に対して控除額が見合っていない。
 
せめて医療費全額の1割程度はと思っていたが、これでは何のために一式そろえてわざわざ来庁したのか・・・
 
うなだれたまま税務署を後にして、おなかも減ったので、近所の文化会館の食堂へ浪人時代に味わった懐かしいチャーハンを食べに行ったら、食堂は既に閉鎖。
 
しかたないので、隣の県庁の食堂を目指すも、1F受付で食堂は1時間後の11:30からの開始とのこと・・・
 
仕方ないので、近鉄奈良駅ビル内の百楽で持ち帰り酢豚を買おうと思って行ってみたら、EV前に11:30オープンの張り紙が・・・
 
とにかく今日は全くついてない午前中だったのでした・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

言葉に奈良無い

No title

らららららら、言葉にならない~♪
小田さんは、よい曲を作りましたね(笑)

No title

お邪魔します。m(__)m

控除額が安いですね…

私は結婚当初に入院したので医療費控除しに行ったら控除額が0でした。

税務署員に確認したら見舞金を収入として申告しろと言われました。





No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
ツイテない日もありますネ・・・
次は、ツイてる日が来る順番^^

No title

ナオ兵衛さん、こんばんわ。
半日かけて?行っても、たった千円あまり、情けないですな

No title

けいちゃさん、こんばんわ。
この日は、午後からもついてなかったです。
休みだと言うのに、あんまりでしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
ブログ創業 2005年7月です。

2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。新型コロナウィルスは昨年GW明けから5類相当以降しましたが、これに油断せず、手洗い励行で感染防止を心がけたいと思います。
2024年 今年は大河ドラマ『光る君へ』の現地調査を中心にアチコチと訪問しています。

写真は高校の文化祭の時に撮影したものです。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


開閉式カテゴリ一覧

人気ブログランキング

人気ブログランキングです

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
旅行
208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
99位
サブジャンルランキングを見る>>