FC2ブログ

記事一覧

駅弁もとめて阪神百貨店へ行く その1

1月も下旬に入り、今日26日が最後の休みとなり、以前から気になっていた阪神百貨店での某催しに行って来ました。
 
自宅を10:00頃に出て、最寄の尼ヶ辻駅から大和西大寺駅・鶴橋駅で乗り換え、大阪駅に到着したのが11:10。
 
今日は通常なら入線はしない事は分かっているのですが、万が一と言うこともあるので、とりあえずあの列車が入る10番ホームへ向かいました。
 
ホームにたどり着くと、やっぱりあの列車は入線しておらず・・・・
 
ああ、今日はやっぱり運行はないのかと思いながらも、ホームの神戸よりの方を見ると、何故かコックさんを筆頭とした食堂車のメンバーが・・・
と言うことは・・・・
ホームの電光掲示板をみると『団体』の表示が
 
『団体』とは表示されているけど、間違いなくあの列車。
 
と言うわけで、今回は撮影位置を変えてみることに・・・
向かい側の11番ホームへ~♪
 
しかし待てども、あの列車がやって来る気配もなし。
 
しばらくすると、カメラをもったおっちゃんがやって来て、
「今日は、やっぱり来ないのかね?」と。
 
「いやそんな事はないはず。今日は旅行会社主催の団体列車扱い見たいですよ。それにコックさんもいるし、向かいには専用の制服をきた車掌さんもいるし、間違いなく来ますよ」と答えると、
 
 

 
 
「機関車撮りたいから前の方にいくわ」と言い、ホームの先端へ歩いて行かれました。
 
そして20分遅れくらいで、やって来ました。
 
 

 
 
団体専用列車扱いの「トワイライトエクスプレス」札幌行
 
昨年乗車した時も牽引していた43号機でした。
 
おじさんもこれは逃せないとシャッター切りまくりでした。
 
 

 
 
おじさんは、この後「大阪国際女子マラソン」の撮影にも行くとの事。
見た目以上にかなりアクティブな方のようでした。
 
僕はこの後、神戸よりに歩いていきながら、
 

 
 
1号車を撮影。
見るたびに、やはり1度は乗ってみたい車端部の「スイート」
 
北海道新幹線開業の影響で廃止も噂されてるので、一度だけでもいいから。
 
と思いつつ、時間がないので本来の目的地へと向かったのでした。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いつも思うのですが、鉄道ファンの方ってこのような特別列車の情報をどこから入手するんでしょうね。

No title

僕もホントのところ知りません。
仲間伝いにいろんな情報が入ってくるのでしょうね。

No title

加賀守さん、こんばんは(^-^)
乗車されたかたには 人一倍魅かれるのでしょうネ~
乗ったことがないわたしも、この場所にいたら シャッター切りまくりです(笑)

No title

けいちゃんさん、こんばんわ。
乗車経験の有無に関わらず、この時間に札幌へ向けて発車するということが、旅情をかきたてられるのでしょうね。
僕もだいたいこの時間に大阪駅にいれば、大概は10番ホームか11番ホームにいることが多いです。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者カウンター

弊ブログの訪問者数を確認します

プロフィール

大納言兼加賀守

Author:大納言兼加賀守
2019年12月のYahoo!ブログ終了と『令和』改元に伴い、FC2ブログさんへ移管しました。まだ使い勝手がよくわかっていませんが、よろしくお願いします。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


人気ブログランキング

人気ブログランキングです